リベンジ... 愛玉子と杏仁豆腐、そしてクコの実 | なやりずむ

なやりずむ

感覚に頼りきり,思考の言語化が疎かに

此処はバランスをとるための散文

宇宙といきもの,映画と海外ドラマ,音楽と旅

Organic/NaturalCosmetics,Aroma,YOGA

いろんな"好き"を好きなように書き散らかしています

Beyond the time.

 

 

 

via

 

 

 

愛犬愛猫愛亀のはなしになると我を忘れる

ということが前回Blogではっきりしたので今後は控えようと思いました犬の手

 

 

 

本来私は自分のための覚書メモ兼用で

玉子コの実

ごっちゃにして憶えていたことをりっと切分け正しく記憶したことを記録しておこうと

公開日記=weblogに恥晒そうとAmebaを開いたのです

 

 

ところが愛亀の話に終始、、、

なので今一度

 

 

 

 

愛玉子

 

私はこれを「オーギョーチー」と呼んで(読んで)います

Wikipediaさんには「アイギョクシ」と書いてありました

 

 

 

アイギョクシ(愛玉子、学名:Ficus pumila var. awkeotsang)はクワ科イチジク属のつる性植物。

その果実から作られるゼリーのデザートをオーギョーチ(台湾語のò-giô-chíから)という。
愛玉子という名の由来は、台湾通史の「農業志」に記載があり、実を水の中で揉みだすと固まる性質を発見した人が愛娘の名「愛玉」にちなんでつけたものとされている。

 

Wikipedia

 

 

愛玉子の果実を裏返し乾燥させた状態。外側に見えるのは種子 だそう

 

台湾デザート愛玉子 でかい がっつりたべたい

 

allimagesource

Wikipedia

 

 

 

オーギョーチ(愛玉子)ってデザートになった状態のものをそう呼ぶのですね

 

 

 

 

私の記憶には遥か昔に行ったバーミヤン

(最近まったく行ってないので現メニュー知らず)

 

杏仁豆腐なデザートとレモン寒天みたいのとさらにその二種が混ざったようなものと

3種類程?あったような曖昧勝手な記憶があり

 

 

 

杏仁豆腐 + 上に赤い実

 

 

 

そしてそのデザート達

特に真っ白な杏仁豆腐の上にちょこんと鎮座まします赤い実クコの実

アレを何故か愛玉子間違えて記憶していたのです

 

 

・・・滝汗ゲッソリチーン

 

 

 

本物の愛玉子コチラ + 上にクコの実

出典:食べログ

 

 

 

嗚呼ややこしいぐすん

 

 

 

 

 

妊婦さんは食べたらダメだよ!だけど美味しいよ!なクコの実=ゴジベリーはぁとv

 

 

クコの実といえばこの姿しか知らなかった馴染み深いドライフルーツ状態

 

 

クコの花

 

クコの葉

 

クコの果実

 

 

クコ(枸杞、学名:Lycium chinense)は、東アジア(中国~日本)原産のナス科の落葉低木。

食用や薬用に利用される。北アメリカなどにも移入され、分布を広げている。

別名:ウルフベリー、ゴジベリー。

allimagesource

Wikipedia

 

 

 

 

 

 

そして愛玉子といえば!

 

映画『転々』という作品を思いだす方も少なくないかと思うのですが

 

(どうでもいいのですが何故かあの頃やたらと三木聡氏を舞台挨拶で見かけたのですが)

 

その三木聡監督作品の『転々

 

 

 

 

 

作中、三浦友和とオダギリジョーが東京散歩で立ち寄る店として出て来る喫茶:愛玉子

 

 

 

 

店名が愛玉子

(Blog冒頭写真)

メニューも愛玉子わーい

 

 

 

 

 

 

実際、上野・谷中にある歴史ある素敵なお店だそうですが私の映画の記憶がもう薄く…

 

 

でもインターネットな現代は本当に…自分の故障気味の海馬なんぞ全く不要!

 

 

ちょちょっと検索すれば映画『転々』を鑑賞後

実際のお店『愛玉子』に行かれた方々のBlogや食べログ

コンマ1秒程でパパパパパッと提示され…

 

 

あ 漫画こち亀な両さん(亀という文字でまた脱線しそう)

にも、このお店と愛玉子、出てくるんですって!64巻に

 

※画像転載について記載がなくわからなかったのでlinkだけ

+++参照→上野・谷中( 谷根千)「喫茶・愛玉子」 贋作御馳走帖

 

 

 

 

というわけで私の謎記憶妄想

 

杏仁豆腐の上にのってる赤い実=愛玉子NG

 

というひどく誤った記憶を大量のBlogや愛玉子や杏仁豆腐やクコの実画像を見ることにより

 

上に乗ってる赤い実(≠愛玉子=クコの実(ゴジベリー)OK

と めでたく矯正する事が出来ました

 

インターネットさん本当にありがとうっていう日記手はぁとv

 

 

 

こういう覚え間違いって案外ヒトそれぞれにありそうですが、どうでしょう!?

 

 

 

昔、友人は「茄子と胡瓜をどうしても言い間違えてしまう」と悩んでおりました

 

脳では理解出来ている

が、実際

ナスをみると「キュウリ」と

キュウリをみると「ナス」と

あべこべに云ってしまう、ううう…と頭を抱えており

 

??…え…何故?笑?笑?こっちが頭を抱えちゃう

 

 

 

私はというと

エレベーターとエスカレーターを何度も(今も)言い間違えます

「エレベーターが箱でエスカレーターが階段だっけ!?」

という自問自答をたぶんもう何億万回もしています汗

 

 

ちょっとした『言いまつがい(©ほぼ日)』なら可愛げがあって微笑ましいと思うのです

 

 

が、私のように何十年も間違え続けると

それはもう単なる間違いとしか思えないし

脳内の何かが欠落してる感が半端なくなってくるので

かわいくないし笑えないです

 

全然気にはしていませんけどMr.スマイリー

 

 

 

 

 

あ~杏仁豆腐あたたかい部屋で

杏仁豆腐にクコの実がのってるのや愛玉子をチュルルンと食べたいなぁ(´∀`)…

 

 

喉にひんやり心地良いものって私は風邪っぴき中によく食べたくなったのですが

真冬にアイスクリームとか杏仁豆腐とかツルンとしたものも大変に美味ですよね好

 

 

 

あとどうでもいいのですがお見合いの日らしいので書いておくと、お見合いするなら台湾男性な方もいいなあって思ってます♡どうぞよろしくお願いいたします台湾男性+愛玉子宇宙人くん

 

(アジアのイタリア人というややこしい形容詞がとっても印象的な「徹底的なれでぃふぁーすとで女性は姫扱い」という台湾男性星

 

 

 

星

 

次回はシェルドンとエイミー

(@ビッグバン★セオリー シーズン8エピソード17)

 

 

via

 

 

 

二人がを飼おうかしらっていうEpisode

(去年予告でチラっと見てからずっとずっとずっーと気になっていたep)

を先週金曜にやっと視聴出来た喜びについて記録していこうと思いますカメ予定は未定

 

 

 

Soooo!!Cuteカメ

 


 

 

 

 

というわけで、もはや美容ブロクの片鱗もなくなりつつあり、、、

もしも。モニタ関連の義理人情登録とかして下さっていた心優しき方がや他諸々

もう興味も意味もないわ~って思って我慢してらしたら

(此方から言うまでもない事なのですが)遠慮なく読者登録外してくださって大丈夫です!

どうかお気遣いなくすまいるclover*

 

 

 

いつもお立ち寄りおつきあいくださる皆様に心より感謝

ありがとうございます

see you!

clover*
N
 
 
 
 

IGのんびり更新中Instagram