出産手当金がいつ給付されるのか?

次また産んだ時に同じ失敗をしないように

(まだ産むのか)

自分のために書いた備忘録であり

同じことで悩んでいる方に向けた

自己満足ブログです。

 

それでは前回の黒猫しっぽつづき黒猫あたまです。

 

 

もうこれ以上通帳とにらめっこしても

どうにもならないと思ったわたしは

給与担当の方に電話をしてみることにしました。

 

今月の上旬に申請書を返送したのだが

入金時期はどれぐらいになるか?

 

答えは、

決定した時期が今月の締め日に

間に合えば来月の25日(給料日)

 

てことは間に合わなかった場合は

再来月ってことやん。

 

oh my god........

 

それじゃあ遅い!遅すぎるんじゃ!ゲロー

 

どういうことかというと上差し

 

うちの会社の場合

支払いは、会社の健康保険組合からで

支給日は会社の給料日。

月末締めなので、

今月受理されていれば来月の給料日に支払われる。

 

なので、わたしの出産手当金が

振り込まれるのは早くて来月の給料日。

 

まじ卍(使い方知らん)

 

 

いや、でもまだ諦めないわたし。

会社の健康保険組合に電話してみた。

 

そしたら名前を聞いただけで分かったみたいで

あ、書類なら昨日(1/25)届きましたよ!と。

 

わお。

念のためもう一度聞いてみたけど

やはり支給日は来月の給料日。

 

ダメ元で聞いてみた。

 

ちなみに支給日を早める事ってできます、、か、、ね?

 

あ!できますよ!

書類を送るからそれを見て判断してもらって

支給日を早めたいんだったらその書類に

早めたい理由を書いてもらって返送してもらえれば

受理して1週間みてもらえれば支払われるはずです、と。

ちなみに、早めたい理由は

素直に、「生活費に充てたいから」

で大丈夫みたいです。

よくありますから~デレデレと。

 

なんとありがたい笑い泣き

 

さっそく送ってもらうことにしました。

 

 

で、その書類は、、、

 

まだ来てませんニヒヒ

なんてったって、この電話したの今日(1/26)なので。笑

 

次、このブログを更新するときは

書類がきて返送してからどれぐらいで支給されるのかが

分かると思いますのでしばしお待ちください。

 

 

 

そんなことも知らなかったのか

とか

確認しなかったお前が悪い

とか

お金貯めとけ!

とか

 

そんなん分かってるわ!

て感じなのでそういうご意見はスルーいたしますウインク

 

ただ、1人目がこうだったからといって

2人目も全く同じとも限らないんだなあ

と勉強になりました。

 

 

でもまあ

長い人だと5ヶ月も無給な訳で、

出産手当金って本当に大きなお金だから

少しでも不安になるようであれば

電話して聞いてみたほうがいいと思います。

丁寧に答えてくれるし、それに

こういう質問される方いっぱいいると思うし

担当者さんも慣れてる感じだったので笑い泣き

そりゃあ、こんだけ遅かったらみんな不安になるよなあ。

 

とりあえず、今の状況はこんな感じです!

また進展ありましたらご報告いたします!

 

 

ではコアラ