出産手当金がいつ給付されるのか?
次また産んだ時に同じ失敗をしないように
(まだ産むのか)
自分のために書いた備忘録であり
同じことで悩んでいる方に向けた
自己満足ブログです。
それでは前回の
つづき
です。
もうこれ以上通帳とにらめっこしても
どうにもならないと思ったわたしは
給与担当の方に電話をしてみることにしました。
今月の上旬に申請書を返送したのだが
入金時期はどれぐらいになるか?
答えは、
決定した時期が今月の締め日に
間に合えば来月の25日(給料日)
てことは間に合わなかった場合は
再来月ってことやん。
oh my god........
それじゃあ遅い!遅すぎるんじゃ!![]()
どういうことかというと![]()
うちの会社の場合。
支払いは、会社の健康保険組合からで
支給日は会社の給料日。
月末締めなので、
今月受理されていれば来月の給料日に支払われる。
なので、わたしの出産手当金が
振り込まれるのは早くて来月の給料日。
まじ卍。(使い方知らん)
いや、でもまだ諦めないわたし。
会社の健康保険組合に電話してみた。
そしたら名前を聞いただけで分かったみたいで
あ、書類なら昨日(1/25)届きましたよ!と。
わお。
念のためもう一度聞いてみたけど
やはり支給日は来月の給料日。
ダメ元で聞いてみた。
ちなみに支給日を早める事ってできます、、か、、ね?
あ!できますよ!
書類を送るからそれを見て判断してもらって
支給日を早めたいんだったらその書類に
早めたい理由を書いてもらって返送してもらえれば
受理して1週間みてもらえれば支払われるはずです、と。
ちなみに、早めたい理由は
素直に、「生活費に充てたいから」
で大丈夫みたいです。
よくありますから~
と。
なんとありがたい![]()
さっそく送ってもらうことにしました。
で、その書類は、、、
まだ来てません![]()
なんてったって、この電話したの今日(1/26)なので。笑
次、このブログを更新するときは
書類がきて返送してからどれぐらいで支給されるのかが
分かると思いますのでしばしお待ちください。
そんなことも知らなかったのか
とか
確認しなかったお前が悪い
とか
お金貯めとけ!
とか
そんなん分かってるわ!
て感じなのでそういうご意見はスルーいたします![]()
ただ、1人目がこうだったからといって
2人目も全く同じとも限らないんだなあ
と勉強になりました。
でもまあ
長い人だと5ヶ月も無給な訳で、
出産手当金って本当に大きなお金だから
少しでも不安になるようであれば
電話して聞いてみたほうがいいと思います。
丁寧に答えてくれるし、それに
こういう質問される方いっぱいいると思うし
担当者さんも慣れてる感じだったので![]()
そりゃあ、こんだけ遅かったらみんな不安になるよなあ。
とりあえず、今の状況はこんな感じです!
また進展ありましたらご報告いたします!
では![]()