中間報告4
やることがたまってて開発ペースがどんどん落ちています。こんばんは。
とりあえずですがミサイルを導入。これを作ってみて以前作った敵弾処理に問題があることが判明。
敵の動き方も同じようにすればかなり無駄が省けそうです。というか、最初の頃作った部分が無駄多すぎたっぽい…。覚えながらやってるから仕方がないといえば仕方がないわけですが…。
ちと新しい物の導入はしばらく無理かな…ボムも見直す必要があるし…。書くの忘れてましたが、前のVerでジョイパッドに対応。
話は変わりまして…このブログはpcnom 様のありがたい講座のおかげでここまで作れているわけですが…当然ながら他にもいくつか参考にさせてもらっているサイトがあります。そのひとつがDelphiゲーム製作講座 です。こちらのページのずーと下のほうを見てみてください。
Σ(゜□゜; なんかリンクされてる!!!
最近訪問者の数が増えてるなぁ~とは思っていたんですが…まさか自分が参考にしているサイト様からリンクしていただけるとは思いもせず…。ありがとうございますm(_ _)m
初見の方が増えてることを前提に偉そうですが勝手ながらこのブログについてちょっと語ってみようと思います。
まずはじめに、このブログは毎日更新ではありません。理由としてはTOPに書いてあるとおり記録することを主旨としているためで、ゲームの開発が進まなければ当然ここの更新もありません。開発が進んでいるときはそれこそ毎日更新になるでしょうが…この先見直し作業が増えるので当然更新頻度も下がります。
次に現在作っているゲームに関してですが、3Dは使わないつもりです。理由としていくつかあるのですが、ひとつは私が3Dに関する知識が不足していることと、なるべく多くのPCで動かしてみたいためです。そのためド派手なエフェクト等はまず使いません。また、負荷が高くなるような(敵弾数が膨大な)いわゆる弾幕STGとも違ったものになる可能性が高いです。気持ち的にはスターソルジャーを目標にしています。
こんな感じかな?
ちなみに連休中は毎日更新の予定ですのでよろしくお願いします(ぇ
