1/16 もっと楽しく販促したい小さなお店のオーナーさんへ
仙台の身近な起業を応援!
なおコンサルティングの佐藤奈緒子です。
人って、キワの部分が知りたいんだと思う。
ここが分かってないから発信してても結果に繋がらない。
キワというのは、極めるかどうかのキワ。
高い専門性まで必要ではないけれど、一般の人が知りたいと思うギリギリの線。
一線を越えるか越えないかのキワ、ですね。
家族を介護するようになって洗濯の仕方に困った。
臭いの取れる洗濯の仕方が知りたい。
家庭での洗濯なのでクリーニングの知識ではない。
となると、大阪のクリーニング屋さんやってる人のブログ読むよね。
読んでもよくわからないので直接本人に聞いてみた。
直接返事をもらったほかに詳しくブログに書いてくれた。
その内容はやっぱり他の人も知りたい内容だったようで、ファッションスナップにも掲載されてた。
高い専門性まで必要ではないけれど、一般の人が知りたいと思うギリギリの線。
これってキワだと思う。
不可能と言われたシミも白くします: クリーニング屋が伝える上手なご家庭での洗濯
エクスマの先輩。
家族の長期入院がきまった。
介護施設と療養型病院との違いが知りたい。
でもさ、入院や入所する前に知りたいこともずいぶんある。
毎日老人のホームを案内しているあの人に聞くよね。
高い専門性まで必要ではないけれど、一般の人が知りたいと思うギリギリの線。
これってキワだと思う。
老人ホーム紹介センターネット.コム 相談員 寺島正美のブログ
親が緊急入院。何も分からない人が覚えておきたい、一番最初の行動とは。
エクスマの仲間。
その他にも高い専門性を持っていることを発信してしているひとは沢山いるし、自分が素人だということも十分知っている。
出来ることとできないことの境目を埋めたいと人は思う。
できることなら自力でなんとかしたい。
大抵の人はそう考える。
友達に聞いたり本で調べたりネットで調べたりする。
特にネット、SNSがライフライン化して自力で解決できることも沢山ある。
リハビリするにはどうしたらいいのか。
口腔ケアはどうしたらいいのか。
医療に関わる人が持つ知識は専門性が高いという認識を誰もが持つ。
高い専門性まで必要ではないけれど、一般の人が知りたいと思うギリギリの線。
それにプラスしてあなたが身近な存在になっているかどうか。
身近な存在って距離じゃなく回数だと思う。
遠くにいて回数が数ないと遠いの当たり前。
遠くにいても距離を感じさせないなら身近な存在。
高い専門性まで必要ではないけれど、一般の人が知りたいと思うギリギリの線。
キワ。
そして、身近な存在かどうか。
単なる便利屋で終わるのか、またあなたに会いたくなるのか。
例えばわたしの場合。
キーワードで検索されてアクセスある記事がこれ。
Facebookでシェアしてないのにね。
パワーポイントをiPad経由でプロジェクターに映す方法
あなたの発信が仕事に繋がらない理由はいくつかある。
専門性が伝わっていない。
内容がキワじゃない。
知りたい内容じゃない。
そもそも発信していない。
あなた自身が認識されていない。
身近な存在になっていない。
前にもかいた
つながっている、関係性が重要ってこういうことです。
伝える力つけて私と一緒に素敵な人生に変えようよ。
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