読まれないブログの書き方 読まれるブログの書き方 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。




1/8 もっと楽しく販促したい小さなお店のオーナーさんへ
仙台の身近な起業を応援!
なおコンサルティングの佐藤奈緒子です。


「これは世紀の大発見だ!」
と思う事はとっくに誰かが世に出しているので、今更もったいぶる事はないと思っている。
本当に世紀の大発見だならノーベル賞もんだ。
だからもったいぶらずにドンドン出した方がいい。


なーんかこの人の書くブログ面白くないな、と思う事があります。
面白くない人のブログはブログ以外のSNS投稿見ても面白くない。
逆にとっても面白くて何度も読み返す人のブログもあります。
面白いブログ書く人は、当然ながらほかのSNS投稿もとっても面白い。

面白いってのはゲラゲラ笑うという意味ではなく、「興味深い」気づいたら「読み込んでしまった」「更新を楽しみにしている自分がいる」という意味ね。
単純に個人の好みかと思ったけど、それこそ「世紀の大発見!」笑
わたし、すごい事に気づいてしまったんです!!!

「ない」が多い。
要するに否定的な書き方をしている。
書いてるってことは、考えてるってことで普段思っていることが否定的なんだね、その人は。
否定的に書いて問題提示しているのかというとそうでもない。
でも、その人は否定的なことを書いている自覚がないんじゃないかな?
文章の末に「ない」が多い文章は面白くない。
文章の末に未来があるような文章は面白い。

自分以外に興味がない。
肯定的に書くと、興味の関心は自分だけ。笑
自分の好きなことを発信するのは大賛成!
わたしの興味ないことをこんなにも一所懸命になって楽しんでいる人がいるのか~と、関心する。
けど、面白くないひとの発信は自分中心。
言いたいこと言って終わり。
読んでる私は「んで?」っておもう。
ビジネスに繋げたいと思っているなら最低限、読んでくれる(見込みも含めたファン)人のいる時間帯に更新しようよ。

上から目線な書き方。
「そういうあなたはどんだけスゴイ人なんだよ」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。笑

私が思っただけなので、他の人がどう思っているかわかりませんが。
文字しか情報がないからね、難しいんだけど。
文字しかないから余計によく分かる。
私が意識して書いているのは否定的なにならないこと。
「ない」で終わるのは簡単。
いかに自然に肯定的な言葉にできるか。

今年の目標は風邪をひかない
じゃなくて
今年の目標は健康で過ごす
とかね。

キャプションは読まれる確率が高い


読んでもらってナンボの仕事してんなら、読んでもらえるような書き方ってあるなぁと。
自分の傾向分析をしてみると、面白いことがわかりますね。
「あれ?」って感じた感覚は案外間違ってない。
「あれ?」って感じた感覚は案外当たっている。
そういうことだ。
伝える力つけて私と一緒に素敵な人生に変えようよ。


★SNSスターター講座0→1
楽しく情報発信したい人が対象です
SNSの使い方より、考え方
2日間で、3時間、20000円
詳細申込みはコチラ

★アメブロカスタマイズ

★捨てられない名刺を作ろう

★ワードプレスであなたのファンを作る

上記以外の相談、作成も随時受付してます



1月の【販促☆女子部】はヒーリングミューズ成功させようよ
【お客様との出会い方講座(12/23)のフォローアップ勉強会】
1月12日(火)10:30~12:30
詳しい内容はhttp://ameblo.jp/nawonow/entry-12113877520.html

【メルマガ登録お待ちしています♪】
『もっと楽チン♪パソコン集客あれこれ』
集客に関する実践・実験が赤裸々メルマガ。
お申し込みはこちら

□ お問合せご予約 □
なおコンサルティング 佐藤奈緒子
naocon.sendai@gmail.com