なぜ「ユニクロ買ってみよう」と思ったのか、ココ大事。 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

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人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
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初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。



9/3 もっと楽しく販促したい小さなお店のオーナーさんへ
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なおコンサルティングの佐藤奈緒子です。


明日は父の誕生日。
ぶじ迎えられそうで嬉しい。
あさっては母の誕生日。
しあさっては友達二人の誕生日。
9月は忙しい。


先日かつてアパレル業界でデザイナーをしていたという友達とお茶してたときのこと。
「ユニクロは縫製も生地もしっかりしてていいよ」
ん?
「大阪のクリーニング屋さんも同じこと言ってる」と私。

なぜユニクロは売れ続けるのか クリーニング屋の視点で考えてみた。



それなら今度買ってみようかな。


なぜ買ってみようと思ったのか、ソコ大事。
ユニクロの柳井さんに見つめられながら「いいよ」って言われたら買うかもしれない。笑
ユニクロのCM見ても絶対買いたくてしょうがないと思ったことはない。
ユニクロのチラシみて安くなってるなら買ってみてもいいかも、と思うことはある。
ユニクロの短パンのCM見たくてググったことがある。笑
ユニクロは品質いいからクリーニングする価値ありって言うなら買ってみてもいいかも。
ユニクロ着てる友達のセンスが良くて買うのもありだと思う。
ユニクロと同じ業界の友達もいいよって言ってるから、今度買ってみようかな。

遠くの親戚より近くの他人。ではないですね、はい。
遠くの媒体より身近な口コミ。

それぞれの専門家が「いいよ」って言っているのだから説得力がある、というわけではない。
ココ、大事。
専門的知識をもった異業界の友達が「いいよ」って言っているという事実。


だから
「それなら今度買ってみようかな。」になるわけだ。


口コミ起こそうと思って起こすのはヤラセや売り込み。
そうじゃなくて口コミしたくなるような関係性を日ごろから築くことに気付かなければ。
SNSが発達しているんだから、上手にとりいれていこうよ。


妹がつくってくれたアロハな帽子。
妹に作ってもらった帽子
オーダーメイドの帽子はいいよ。

と、さり気なく口コミしてみる。
買いたくなったでしょ。



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8月15日の様子はこっちみる
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