情報発信した方がいい?リライト | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。




8/12 身近な起業を応援!の集客矢印上向きなおちゃんです。


ブログ続けてると振り返りができる。
2年前の8/12に書いた記事のリライトです。



スマートフォンが劇的に普及してきてスマートフォンはソーシャルメディアととても相性がいい。
ソーシャルメディアがインフラ化してきて、生活の一部になっている。電気、ガス、水道と同じように。


例えば、新聞は読まなくても情報はソーシャルメディアから得ている人が多い。
例えば、行きたいお店の情報は雑誌やクチコミサイトよりも友達のソーシャルメディアの投稿を参考にする。など。
情報源は、すっかりかわったということに企業も気理解して対応していかないといけない。

たとえば、サザエさんちの近所に安さをほこる量販店が出来たとする。
安い量販店から買うか、馴染みの八百屋から買うか。
仮に安さだけを求めるなら、他に安い店が出来たらそっちに流れる。
だけど、三河屋さんならサザエさんちの家族構成や好みなどわかってるから、注文以上のことをしてくれる。かもしれない。
三河屋さんになるためには、個人、顔を出して好きになってもらうことが大切。


ここから関係性が生まれ、ファンになり、顧客になり、リピーターになっていく。
この関係性を作るのに、ソーシャルメディアは欠かせないツールになってきている。


例えば、飲食店を経営している。
店内撮影オッケーにすると、お客様が自主的にどんどん情報発信してくれる。
しかもお店の広告宣伝費は一切かからない。
そして仲良い人の情報は信頼性があるから、またどんどん拡散していき、結果的に売り上げが上がる。



『やらなきゃダメです!!』

『時代は変わったのです。やらなきゃダメです!!』



…と言うのを、自分の言葉で伝えられるようになりたいものだ。
ええ、そーですとも。
すべて藤村正宏先生の受け売りです!
それでもいいから、伝わってますか?



2年前のわたし必至にブログかいてたのがよくわかる。
はなまる。



"販促女子部"やるよ~♪
8月は2回開催します。
15日(土)10:00から16:00
29日(土)10:00から16:00
7月の様子はこっちみる


スタジオルーモはしっこの机スペース。
販促に困っている人がいたら雑談にのります。
雑談から相談になるかもしれませんね。
女子じゃなくてもいいです。雑談は無料。飲み物持参。
会場はスタジオルーモ





Facebookの使い方、お客様に喜ばれるブログ記事の書き方など、個別にアドバイスをしています。
60分6000円から。


□ お問合せご予約 □
なおコンサルティング 佐藤奈緒子
naocon.sendai@gmail.com





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