タブレット会 iPhone AirDropの使い方 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。



8/12 矢印上向きなおちゃんです。

珍しく3回目の更新。
たまにタブレット会やってます。
「そーいえば」って言われて急遽が多い。

先日は
「そーいえば、AirDropの使い方教えて」って。
photo:01




AirDrop(エアドロップ)は、近くにいる
iPod、iPad、iPadmini、iPadAir、iPhoneユーザー同士で
写真などのやりとりが出来る便利で簡単な機能です。


通信機器は
Wi-Fi(無線LAN)またはBluetoothを使います。
Bluetoothなら、Wi-Fi専用機の私でもわざわざ
繋げなくていいから楽チン。

お盆期間、なつかしの友達と会って写真撮り合ったり
連絡先の交換をしたりと、
コレ、使えますよ。

赤外線通信みたいな感覚ですね。
ちなみに
赤外線通信の通信可能距離は最大1m程度なのに対して、
「Bluetooth」は機器間の距離が10m以内です。




【AirDropを設定する方法】

画面下部にあるのをペローンと引っ張り出します。
「オフ」通常オフになっています。
「連絡先のみ」電話帳に入っている人だけ。
「全員」10m以内の知らないユーザーも含む。
AirDrop設定方法
「連絡先のみ」でいいでしょう。


【画像を共有(送信)する方法】

送りたい画像を選択し、メールで送るように
外部におくるアイコンをタップします。
AirDropのところに送信相手が表示されます。

AirDrop通信相手がでてくる
iPadAirからiPhoneに送信するところ。

AirDrop画像の受け入れ
この画面がでてくれば成功!
複数枚が送信できます。


【連絡先を共有(送信)する方法】

「連絡先」アプリを起動します。
送信したい人の詳細を開きます。
「連絡先を送信」をタップします。
AirDrop連絡先を送信

AirDropのところに送信相手が表示されます。
この画面が出てくれば成功!
AirDrop連絡先の共有

手抜きで説明したけど、わかんないよねー。
ブログだと説明しにくいので
知りたい人は連絡ください。
タブレット会開きまーす。

あ、8/21日の午前中とかいいんじゃない?
午後から仙台エクスマセミナーあるから
その前にやっぺし。
仙台駅東口のスタバで。
参加費1000円。

って、参加する人いる?連絡ください^^




8月のご褒美ランチ会
8月30日(土) ←8月23日(土)から変更しました。
11:30から13:30
レストラン・シェフ
仙台市青葉区二日町6-26 ‎
2000円(江戸しぐさのプチセミナー含む)
6人程度

もうしこみはこちら


----- * * ----- * * ----- * * -----
矢印上向きになりたい『パソコン相談』はこちらから。

スマホ・PC専用フォーム
携帯電話専用フォーム
----- * * ----- * * ----- * * -----


【メルマガ登録お待ちしています♪】
「どんなことが不便なのかもよく分からない」
そんな方のためのメルマガです。

なおコン通信
『もっと楽チン♪パソコン集客あれこれ』
申し込み詳細はこちらをクリック