微妙なニュアンスが『ほぼ伝わらない』けど、 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

5/3 矢印上向きなおちゃんです。

帰省してる?

しみじみと「ふるさとだな~」って思うのの一つに、「方言」とか「お国言葉」とかいうのがあって、話している言葉を文字にすると、微妙なニュアンスが『ほぼ伝わらない』というおかしなことになる。笑

藁に包まれた水戸納豆をいただいたので、

なんだべ 

たごまって 
ねっぱっぺし
なじょして 
食べたら 
いいが 
わがんねべした

もらった


と、なる訳で、
こいなの あっがら みでみらい



と、なる訳で、「体をぬづる運動」ってのは
「いったいどんな運動なんだ???」

と、なる訳で、前出の訳

あらなんでしょ
藁が
じゃまで
べたべたして
どうやって
食べたら
いいか
わからないわ

こんなにも伝わる表現はないのに、伝わるのはごく一部の人のみ。
他の地域の方には『ほぼ伝わらない』というオカシなことになる。
①誰に②何を伝えて③どうしてほしいのか
おやおや?マーケティングっぽいぞ。笑


あなたのお国言葉で叙情溢るる言いっぷりってどんなんでしょ?



■小さなサロンオーナーさん向けにセミナーします■
世界最大の都市、江戸には日本各地から様々な人が集まり、お互いが気持ちよく暮らせる工夫が必要とされました。
「江戸しぐさ」は現代のコミュニケーションにも通ずるものがあります。
お客さまとの関係性を身近なものにして繁盛させていくには、江戸商人から学んだコツがあるのです。
さて、あなたの商売はお互いを思いやる繁盛に結びついているのでしょうか。
今日から出来る! 江戸商人から学ぼう~商売繁盛入門編~
-----------
開催日 平成26年5月29日(木)
時 間 18:45~20:45
ところ アエル5階の情報化研修室
-----------
お互い様が笑顔で良くなる法則が身につきますよ☆