人の立場に身を置く | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

3/19 矢印上向きなおちゃんです。

「相手のことを考えて」とよくいうけれど、実際のところはなかなかもって難しい。

先日友達とランチをしに行ったときのこと。
オススメメニューによると、重箱の中に小皿で小分けにしてあり、女性の好きそうなランチが1日限定20食。
メニュー持ってきた店員さんも残り2食って言ってたし。
さっそく2人で注文し美味しく頂いていた時のこと。
デザートがのった小皿が重箱に残ったところに、店員さんがやってきて、一言。
「重箱さげます」

お箸を持って食べている最中に、デザート皿だけテーブルに取り出して持って行こうとしている。

「食べている最中に下げるんですか?」驚いて店員さんに聞くと
「他のお客様の分が不足しているので。」との返事。
友達の重箱だけ下げられてしまった。


写真はイメージ 重箱からデザートだけとりだして行きやがった


友達も私も食べている最中で呆気にとられなすすべもない。

ランチを提供しているみせだったらそれでもいいさ。
でもね、違うよね。

美味しい食事と 心地いい空間と 接客、などなど「来店する理由」は他にもある。

仙台市内でもいろんなひとが写真のせているし、女子会、飲み会、ランチ会、たぶんアナタも店の前は何回も通った事あるよ。

こんな低い意識でやっているのかと思うとがっかり。
提供できる数分の材料そろえていないでメニューに載せるな!と怒鳴りたくなる。

てめーの都合で接客するな!


と、怒りの鉄拳が店内を舞うところだったのを、ぐっと我慢して店を出る。
あ、言っておきますが私はめったな事じゃ怒らないし、大きな声は出したことがない。
店員さんも悪いと思ったのか「先ほどはすみませんでした」と言って来たけど、確実に2人の女性客は逃したよ。

言っとくけどね、私も彼女もSNSの威力は結構なもんだよ。
女子の口コミ力だって相当なもんだよ。

というのを、分かっていないで てめーの都合で接客してしまったお店、ザンネンね。


折りしもカーネギーの「人を動かす」を聞いたばかりだったので、貴重な体験ができました。
「人の立場に身を置く」人は自分の利益や願望、都合や問題しか興味がない。


人を動かす 新装版/創元社

¥1,575
Amazon.co.jp