ブログカスタマイズ 素敵な出会いの橋渡し | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

ブログカスタマイズ 素敵な出会いの橋渡し

10/17 矢印上向きなおちゃんです。

昨日打ち合わせに伺った方は大工さんでした。

素材に対するこだわりを持っている方で
まさに職人気質。

自分で土をこねてブロックを作って
釜戸にしたり、土台にしたりとか。
「土の可能性は大きい」とか、
「世界遺産の大半は土で出来ている」とか(※1)
土間、三和土(たたき)の由来を聞いたり。(※2)

なかなか職人気質ならではのこだわりが聞けて
「こんないい話ここで終わらせないで今すぐブログ登録しようよ」
と話しても
「中途半端なことはしたくない」
とか言って「来週でいい」って言う。もったいない。。。


職人気質ゆえに自分の宣伝は不器用で出来ない、
みたいな方で、がぜん応援したくなりました。


お土産に櫤(たも)で作ったお箸頂きました。
素敵な出会いの橋渡しになりそうだわ。
矢印上向きなおちゃんの 毎日がドラマチック!-IMG_0768.jpg

矢印上向きなおちゃんの 毎日がドラマチック!-IMG_1242.jpg



世界遺産の大半は土で出来ている」とか(※1)
マチュ・ピチュの歴史保護区
グランド・キャニオン国立公園
スフィンクスとピラミッドとかね。

三和土(たたき)の由来を聞いたり。(※2)
三つの土の調和
・つち
・石灰
・にがり
これらを混ぜて三和土を作る。
にがりは塩分を含んでいるので家の湿気を吸収してくれたり、
石灰は固まる性質を持っているので、土よりも
強固なつくりができる。



とかとか。
専門家ならではの話が凝縮したブログができそうです。