相手の価値を価値と見ないで なんでもタダで済ますのは とても失礼なことだと思う。 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

相手の価値を価値と見ないで
なんでもタダで済ますのは
とても失礼なことだと思う。


8/18 矢印上向きなおちゃんです。

2回目の更新です。

最近ちょっと気になりつつ
なかなか言い出せないことがあります。

「なおちゃんちょっと教えて」って言って
パソコンのこと聞いてくる事です。

もちろん「いいよっ」って
いい顔して答えて応えるけれど、
最近「ちょっと待って?」って
思うことがありました。

あなたの言う「ちょっと教えて」には
別のところでお金を払って下さっている方がいます。

web関連に限らず、ちょっとした便利機能とか。
例えば、キーボードのショートカット。
例えば、高度な検索の仕方。
例えば、ブログの魅せ方。
例えば、写真の撮り方。とかとか。

ケチってるわけでもないし、
お高くとまってるわけでもないし、
お金にガツガツしているわけでもない。

逆にわたしも「ちょっと教えて」と言って
いろんな方の知識や経験を便利に聞いたりしてるのも事実。

だけどね、相手の価値を価値と見ないで
なんでもタダで済まそうと思うのは
相手にとても失礼なことだと思う。


自分で稼げるように育てて貰ってきたから
特にそう思う。

稼げる人ほどお金に執着しないのが
理解できるようになった反面、
そのような人ほど自分自身の価値を充分に理解している

矛盾だらけだけど、私はそう思う。