自分の魅せ方 再就職編 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

自分の魅せ方 再就職編

6/9 矢印上向きなおちゃんです。

中学からの幼馴染が泣きついてきた。
「履歴書の志望動機が見つからないガーン

彼女いわく
・家から通えて
・出来る内容で
・給料○○円くらいで
・正社員で etc・・・
という条件で検索して出てきた数社の
紹介状を持ってきた。

私も転職経験あるからわかるけど
志望動機なんてあって無いようなもの。
御社のことは入って見なきゃわかんないしガーン
自分のことはよく分かってないししょぼん

けどね、ここ数年の自己分析力をつけたり
多くの人と関わろうとした結果、
どうやったら自分を魅せることができるか
わかるようになりました

しかも、会社が欲している人材まで。
自己投資の結果だねチョキ

彼女の持ってきた会社情報ではネット駆使しても分からない。
となると、彼女のこれまでの仕事に対する関わりと
今後の関わり方を魅せる
しかない。効果的に。
会社のことはわからなくても
幼馴染のいいところは沢山知ってるチョキ

会社と彼女の接点を見つけてストーリーを作る
これなら私の得意分野ニコニコ

「なんとか書けそう音譜」って言ってくれたよ。

矢印上向きなおちゃんの 毎日がドラマチック!-志望動機
こちらのサイトから拝借しました。ありがとうございます。
株式会社ケー・ツーアイ『正しい履歴書の書き方』

ついでに「前職辞めた動機も聞かれるからね」
辞め方よりも、魅せ方だよ。