ともだちって難しい | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

「なぜ僕はひとりぼっちなんだろう」
             (fromぐろーぶ)




8/26 矢印上向き夜更かしなおちゃんです。

NHKフリークの私としては
見てしまった!

2355 にーさんごーごー

判らない方は自分で調べてください。


んで、2355に引き続き見てしまったのが
青春リアル
今日のテーマは友達作りの苦手な
19歳大学2年生の『ぐろーぶ』くんがどうやったら
友達って作れるのかをON AIR。

「友達がほしい」
「ひとりは寂しい」

と 彼は言う。

ひとりでお昼ご飯食べたくないから
食べない時もあるし、図書館で過ごしたり
バッティングセンター行って
時間つぶしてみたり。


私だって転校した時は
どーやったら友達作れるのか
毎日ドキドキしながら登校してた。
でも、クラスのみんなと担任の先生のお陰で
友達すぐに出来た。


友達作りにそれほど苦労した記憶がない
私としては彼がもどかしくてもどかしくて。
「こーやったら作れるよ」
「あーやってみたら?」
「こうやるのはどう?」
TV見ながら、友達作りに悩む『ぐろーぶ』見てて
心苦しくなってきた。

「考える前に一歩踏み出そうよ!」
と言ってみたいけれど
本当に困っている時はその一歩の踏み出し方が
わからないもんだよね。

おせっかいで親分肌のトラとしては
とてつもなく もどかしい。
もどかしい余りに夜中にブログで意見吐き出さないと
気がすまなくなってきて、こんな時間にこーやって
書いてるわけだ。

ぐろーぶ』は
みんな初対面の時だったら輪が出来てなかったので
輪に入れるチャンスがあった。
でも今はある程度の人間関係が出来ているから入れない。
話の糸口が見つからないから話に入れなくて友達ができない。
話しかけるきっかけがつかめないから話しに入れない。
何を話したらいいのかわからないから話せない etc・・・


出来る人にしてみたら
出来ない言い訳を並べ立てているようにしか
受け取れないかもしれないけれど
苦しんでいる『ぐろーぶ』見てるのは
とても胸が痛い。

友達ってなんだろーね。
人と話するってなんだろーね。
彼の言っている友達って何を指すのかは
判らないけれど
とても胸が痛い。

友達は一生の宝だ。
ぐろーぶ』くん
宝、見つけてほしい。