直った(・∀・) | ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ニセモノのイベリコ豚(国産)のユルすぎブログ。
ユルすぎなのは諦めておくれw

キーボード、新しいの買いに行こうかなと思ったんだけど、なーんかめんどくさくて腰が上がらず。

 

なんかさー、悔しいじゃない?

 

てなワケで再度分解。

 

どこが問題なのかは見当ついてる。

 

てかあの部分しかない。

 

キーボード

 

分解すると、キーが組み付けられた表側のパネル、裏側のボディ、中は、スイッチがプリントされたシートが2枚、それを押す、ゴム(かシリコン)のシート(これがスイッチシートとの間に挟まれる)っていう、シンプルな構造。

 

問題はそこではなく。

 

20x40ミリくらいの基盤

 

なんと、心臓部はこんなに小さな基盤。

 

基板に取り付けられているものも細かな部品がいくつかと、とてもシンプル。

 

問題は、スイッチシートと基盤の接続部分。

 

スチールのパネルで挟み込む形で接触しているんだけども、なぜかクリアランスありすぎてしっかり挟み込めていない。

 

なじぇ

 

もしかしたらここに何か挟み込まれていた?分解したときに紛失した?でもそんなの見つからないぞ?

 

むぅ

 

ならば

 

昨日買ってきたビットの小袋をカットして丸めて挟み込んでみると

 

 

CapsLockキーが反応した。

 

ランプが点灯するからパソを起動していなくても反応するか否かわかる。

 

組み立ててみたが、ただ丸めただけなのでいろいろ不安。

 

セロテープで固定するも、接触は逆に悪化。

 

固定を両面テープにして均一に接触できるようにすると、反応しなかったキーもちゃんと入力できるようになった。

 

直った模様ー☆

 

もしまた不具合が出たら、その時は買い替えよう。

 

そんなげつようび