コーヒーフィルター買った | ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ニセモノのイベリコ豚(国産)のユルすぎブログ。
ユルすぎなのは諦めておくれw

そろそろ使い切ってしまうのでコーヒーフィルター買ってきた。

 

自分が使っているのはハリオ・V60用。

 

もちろん、ドリッパーもV60。

 

 

これ使うと、ホントにコーヒーの味が1ランクアップする。

 

淹れ方なんだけど、大概沸騰したてのお湯をザバーって入れちゃってない?

 

1 お湯が沸いたら火を止めてケトルのフタを外し、2分ほど冷ます。

 

2 お湯が全体に回るかな?くらいにかけて30秒ほど蒸らす。

 

3 ちょろちょろくらいにお湯を注いでいく。コーヒーの分量に関係なく3分くらいで淹れる感じで。

 

4 分量が抽出出来たら、まだドリッパーからコーヒーが出ていても気にせずドリッパーを外す。最後の一滴まで淹れない。(エグみが出ちゃうから。)

 

外したドリッパーを受けるためのカップがあるといいかな。

 

とまぁこんな感じで。

 

ネタがないので長々書いてみた次第だ。

 

そんなすいようび