スキ 好き 島豆腐 | sumiの「ゆるぅーくて・ぬるぅーい」健康生活

sumiの「ゆるぅーくて・ぬるぅーい」健康生活

食いしん坊で意志が弱いsumiが、ゆるぅ~く・ぬるぅ~く健康生活実践中!!
健康情報から市民農園での奮闘、釣り・キャンプにお仕事もチョコッとつれづれなるままに書いてます。

iguが沖縄に行ってから、
ハマってしまった食べ物に、島豆腐があるビックリマーク
大豆がギュッと凝縮された感じで、
濃くと旨味があり、
私も大好きになってしまったラブラブ!

が、関東に帰って来ると、  島豆腐  売っていない↓
そんな時、ジョイナス地下に、
クイーンズ伊勢丹の食料品売り場が入ってるんだとけど、
見つけちゃったんだなぁ~目
photo:01


お値段は豆腐1丁300円前後。
豆腐の中では高級品!!
けど、濃縮具合から考えると、普通の豆腐の150円位の価値はある気がする。


我が家の食べ方は、このタレ↓
photo:02


同量の にんにくにんにく 長ネギ長ネギをみじん切りにして、ヒタヒタのごま油に漬けておく。
これは、我が家の万能調味料として、冷蔵庫に常時ストック。
野菜炒めやチャーハン、中華系の料理に香味油として抜群に便利なのにひひ

で、この万能調味料に、好みで大葉を適量+醤油を入れてあるのが、写真のタレポイント
これに、島豆腐を大き目にカットし、タレをたっぷりからませて食べるのが最高なのだうまそ~



伊勢丹で島豆腐に出会う前は、即席島豆腐を自分で作ってたチョキ
1木綿豆腐を1.5~2cm幅にカット
2海水より少し濃い目の塩分でお湯を沸騰させる
3沸騰した2に、木綿豆腐を投入
4お湯が再沸騰したら、ザルに豆腐を取り出し湯切り
5冷めたら完成
濃い目の塩分で茹でる事で、豆腐の水分を吸いだしてくれるみたい
即席島豆腐が出来るよん。グッド!