相手に中々言いたいことが言えないでモヤモヤ
したり言ったら関係が悪くなるんじゃないかと
恐れたりで相手と楽しめなかったり、
嫌な気分で過ごしがちだけど

自分の本音(どうしたいか)を相手にちゃんと伝えていったほうがいい❗️に決まってる‼️
でもなんか罪悪感が出てくる

その時にでもなんか言い辛いしって
思っちゃうけど
それは自分が一方的に自分の考えを言って
わがままって自分で勝手に思ってるからで
そもそもその自分が相手にとって良くないことを言うっていう前提で考えてしまっているのが原因

なのでその前提からひっくり返して
考えればいいだけであって

自分が相手にこうして欲しい、これは嫌だ!これがイイなどと伝えることによって相手にとっても何かプラスになることが絶対あるっていう考えを持っていると言い辛さも無くなるし、相手も
嬉しくなってもらえて最高の状態になる





例えば恋愛のジャンルで言うと
お相手が自分の興味ない話をずっとしていて、
自分はつまらないと思っているが我慢して聞いていると全然楽しくない!
けどなんか雰囲気悪くなるのが嫌で言いたいこと言えない状態

そんな時こんな前提で考えると良くて
私が興味ある話もすることによって相手が新たな私のことを発見でき嬉しいだろうし、相手もそれに興味を持ててハマるかもしれないし、素直に伝えてくれたことに喜んでくれるなど色々と相手にとっても必ずプラスになるって
信じて伝えることが大事😌

仮に素直に伝えても響かない人がいる
かもしれないけど、その時はそのお相手とご縁がなかったと思い深く関わらないと決めることも
必要かもしれませんが・・・😅


しかし、躊躇わず
自分の本音を素直にどんどん出していこう🎶