久しぶりのブログになりますにっこり

最近、尿膜管遺残症の記事へのアクセスが増えていて、
困っている方の役に少しでも立てていれば幸いですにっこり

この度、質問をいただいたのですが
回答が長くなりそうだったのと、

他の同症状の方にも共有できればと思い、
こちらの記事で回答させていただきます。

経験したことや覚えてる範囲になりますが
お役に立てれば。。。


~~~~~~~~~~~~

●オペをされたら後はお臍の症状は、出ていませんか?

→まったく出ていません。
 入院前の肉芽切除以降、膿はでなくなりました。
 
 ※私の時系列でいう、2017/8/24以降


●痛みや滲出液は出ませんか?傷は何箇所あるのですか?

→皮膚上は傷は1か所です。
 臍の中にも手術で切った傷はありますが、
 尿膜管を取り除いた穴を縫っただけです。

※尿膜管遺残症のわかりやすい図があったので、参考に。。
 参考:筑波大学付属病院 腎泌尿器外科診察グループ様

 https://www.tsukuba-urology.com/patient/disease/urachal/
  
 尿膜管遺残症にも種類があり、その種類によって手術する範囲は変わります。
 私は尿膜管のう胞で、尿膜管が膀胱とくっついていなかったので、
 比較的簡単な方の手術だったと思います。
  


●泌尿器科ではなく形成外科でのオペだったのですか?

→私は最初、どこに行ったらいいかわからなかったので皮膚科を受診しました。
 その後、総合病院で受付で説明したところ外科へ案内され、
 その後に形成外科になりました。

 膿が臍だけでなく、膀胱にも影響あると、

 泌尿器科等になる可能性もあるはずです。
 (聞いただけなのでうろ覚えですみません)


●お臍を形成されているなら不自然ではありませんか?

→手術で切ったのは、①臍の下 と、②臍の中 なので、臍を形成してるわけではありません。
 もともとキレイな臍だったのが、少しでべそっぽくはなりました。

 傷のイメージです

①臍の下

 

②臍の中

 

 

 

●ドクターについて

→私の手術後、半年ほどで同病院の荒川センターに異動されました。
 先ほど調べたところ、現在は東京女子医大の足立医療センターになったみたいで、
 非常勤講師となってました。
 現在は、ご自分で開業もされたようです。
 https://yoshi-clinic.com/
 
 現在の八千代医療センターのことは、通院していないためわかりません。


1/17追記
●オペ後はどれくらいで普通の生活や仕事に戻られたのですか?
 スポーツをされているようですが、どれくらいで復帰されたのですか?


→術後3日安静で退院
 退院後、過度な運動に制限はありましたが、
 日常生活は特に問題ありませんでした。

 カテーテル外してからは、病棟内をたくさん歩いてと言われてました

 私は金曜退院、月曜抜糸だったので、
 抜糸まで仕事は休んでました。

 腹筋を使ったり、走ったりの運動は、
 抜糸後も様子見ならが行った記憶です。

 お子さんが小学生とのことで、
 運動や授業への制限は少なからずありそうな気もしますが、
 ドクターと経過次第かなと思われます。


●その他思い出したこと

→当時先生がおっしゃってたのは、

 尿膜管は実は残っている人が多く、
 年齢を重ねて自然と消えることが多いそうです。

 元をたどればへその緒なので、、

 
 なので、小さい子供とかだと、先生によっては手術をせず、

 様子見にする先生もいるかと思われます。


~~~~~~~~~~~~


こんなところでしょうか…
他にも何かありましたら
私で答えられる範囲でよければ何でも聞いてくださいにっこり