2月 3連休 | 藍草橙舎

藍草橙舎

たまに何か書きます。

毎週月曜日、水曜日、金曜日の午後日本語学校で外国人の留学生に日本語を教えている。去年の10月から始めて、もうダメだ・・・と心折れそうな日もあったけど、なんとか少し慣れてきた。授業の前日は、病院に行ったり、次の日の授業をするために、授業の教案を書いていて、中々忙しく暮らしている。

だから、今回の連休はかなり嬉しかった。何もしなくてもいい日があったので。


まず1日目(土曜日) 私が中学生だったころかな、「ある愛の詩」っていう映画が大ヒットして、フランシス・レイの曲とアンディ・ウィリアムスの歌が大ヒットした。私は映画の内容や各シーンの映像なんかも良く覚えてるし、この映画を見たような気になっていた。

でも、よく思い出したら、映画を見ていないことに気付いた。

それで、Amazonプライムで「ある愛の詩」を見た。覚えていたストーリーそのままで、泣くかなと思っていたけど、案外サラリと見た。もっと、強烈な感動シーンがあるのかと思ったけど、そうでもなかった。



土曜日はどういうわけかみなとみらいで午後8時から花火が上がっていた。


横浜スパークリングトワイライトというイベントがあったらしい。


2日目(日曜日)は、天赦日で、この日に神社にお詣りしたらいい日だったらしく、多摩川浅間神社にお詣りした。



建国記念日の祝日を祝う旗。


曇っていて、富士山は見えなかった。


日曜日も花火が上がったらしいけど、気付かなかった。それにしても、よく花火が上がるみなとみらい。


3日目(月曜日)

今日はいつもの旅仲間とランチ。


ル・パン・コティディアン 芝公園


オーガニックの小麦と天然酵母を使ったパンとスモークサーモンやハムとチーズ、キッシュを食べた。






キッシュ



ロンドン出張から帰ってきたばかりの直井ちゃんからフォートナム&メイソンの紅茶とMaldonの塩のお土産。




今日はいいお天気。

東京タワーが近い。


食後、増上寺にお詣り。





芝大神宮にもお詣り。


かわいい狛犬。


水曜日の授業の教案はもう作ったし、明日も仕事がなくて、自由なのが心の底から嬉しい。


でも、明日は、右目にものもらいができたので眼科に行くことと、左手の骨折のリハビリに行かなければいけない。、