関東三十六不動尊 - 4  結願 | 藍草橙舎

藍草橙舎

たまに何か書きます。

今年1月18日 瀧轟山 満願寺別院 等々力不動尊から始まった関東三十六不動尊巡りは、昨日、第三十六番 成田山 新勝寺 成田不動尊で結願となった。

約5カ月間、ほとんど土曜日か日曜日のどちらかにどこかしらの不動尊をまわり、最後の方は小旅行を繰り返す週末になった。

どこが一番大変だったかというと、成田にお参りする直前の土曜日に行った雨降山 大山寺 大山不動尊。

予定では伊勢原まで電車で行き、そこから25分間バスに乗り、更に、ケーブルの乗り場まで5分ほど歩いて、大山ケーブルに乗って3分で大山寺に着くつもりだった・・・。

バスを降りて、ケーブルの駅まで両サイドにお土産物屋さんなどがある金毘羅さんに似た階段を登り始める。案外、距離があって、もうちょっとでケーブル駅に着くかなと思ったその時に

を発見。
なんと・・・9月30日まで運休。

が~ん・・・・・・・でも、10月1日の運転再開まで待つわけにはいかない。
そこで一大決心して歩き始めた。周りの人は私以外全員登山の格好をしていた理由をその時気付いた。

こんな感じの道が延々と30分以上続く。

途中、弘法大師が錫杖を立てたら水が湧いたという場所でまるで野武者のようにいさましく水を飲み、汗びっしょりでお寺の前に辿り着いたら

最後にこんな階段が・・・

結構苦労してお参りした場所だったけど、この山には大山阿夫利神社という有名な神社もあって、秋は紅葉がきれいらしい。10月1日以降、ケーブルが動き始めたらまた来たいと思う場所だった。(今度はケーブルカーに乗って景色を楽しみながら。)

今週は上司が海外にいるので、昨日はお休みを取って成田に行った。

昔航空会社に勤務していた時、新人の頃は成田に住んでいたことがある。
確か2、3回新勝寺にはお参りしたことがあったんだけど・・・、私の記憶の中の新勝寺と昨日行った新勝寺は全く別のお寺だった。まさか、お寺がリニューアルしたって訳ではないので、私の記憶ったらなんて曖昧なのかしら。まったく、初めて訪れたような新鮮な気持ちでお参りした。

成田山に行ったらお昼は参道の菊屋でうな丼を食べようと決めていた。

期待通り、とってもおいしかった。

「長い間ご苦労様でした」とここ五ヶ月間の苦労をねぎらってもらい、結願証をもらって達成感を味わいながら成田を後にした。

そして、一番最初にお参りを開始した等々力不動尊に結願の報告に向かった。

等々力不動尊

あじさいがきれい。

ここが世田谷区とは思えない等々力渓谷

関東三十六不動尊

第18番 目黒不動尊 泰叡山 瀧泉寺 目黒区下目黒

第19番 目黄不動尊 牛宝山 最勝寺 江戸川区平井
第20番 深川不動尊 成田山 深川不動堂 江東区富岡

第21番 薬研掘不動尊 薬研掘 薬研掘不動院 中央区東日本橋
第22番 浅草寿不動尊 阿遮山 寿不動院 台東区寿
第23番 橋場不動尊 砂尾山 不動院 台東区橋場
第24番 飛不動尊 龍光山 正寶院 台東区竜泉
第25番 皿沼不動尊 皿沼山 永昌院 足立区皿沼
第26番 西新井大師不動明王 五智山 総持寺 足立区西新井
第27番 川越不動尊 成田山 本行院 川越市久保町
第28番 川越大師不動尊 星野山 喜多院 川越市小仙波町

第29番 苔不動尊 不動山 洞昌院 秩父郡長瀞町大字野上下郷
第30番 不動ヶ岡不動尊 玉山壽山* 総願寺 加須市不動岡
第31番 喜多向厄除不動尊 光岩山 岩槻大師 岩槻市本町
第32番 厄除岩瀬不動尊 普和山 最上寺 富津市岩瀬
第33番 高塚不動尊 妙高山 大聖院 南房総市千倉町大川

第34番 夷隅不動尊 幸野山 宝勝院 いすみ市苅谷
第35番 波切不動尊 阿舎羅山 大聖寺 いすみ市大原
第36番 成田不動尊 成田山 新勝寺 成田市成田

普段、ほとんど甘いものは食べない。でも、昨日は等々力不動尊に行く前から、お参りした後に尾山台のオーボンヴュータンでケーキとコーヒーを飲もうと決めていた。

オーボンヴュータン
パリにあるパティスリーそっくり。
尾山台の商店街から環八通り沿いに場所が移転していた。
ケーキもコーヒーもとてもおいしいし、お店の人たちも本当にパリのギャルソンみたいな感じ。

こうして、私の関東三十六不動尊巡りは終わった。

坂東三十三観音めぐりってのもあるらしいけど、ダメダメ。またちょっと行き始めると一気に終わらないと気になってしまうので、しばらくは考えないようにしよう!!!

これから土曜日、日曜日はどうして過ごそうか?

今まで、忙しかったので、ちょっとしばらく週末は近所の図書館に通おうかと思ったりしている。