白いクジラと戯れる日 | どりーむずまいん

白いクジラと戯れる日

こんばんは、深駆です。


今日はとりあえず髪を切って、ちょっと学校に行って、それから

数独作り。正直深駆はあまり数独は作るのも解くのも得意じゃ

ないの。なんか、自分の思ったとおりに動かないからさぁ…。

深駆としてはパズルを作るときは「まず自分が解いている」

感覚なので、深駆の好きなほう好きなほうに展開してほしい

わけですね。数独はそれが出来ない。いわゆる「数独の悪魔」が

いるから…(苦笑)。深駆にとって、自分の好きなほうに動いて

くれるのがフィルオミノなんですね。…で、とりあえず1時間で

5問ほど。BGMはSPEEDのシングル集(自分で編集したもの)。

もちろん?歌いながら作ります(笑)。小学校時代から、深駆は

SPEEDの歌に親しんでいるから、一番スッて深駆の体に入るの。

…そういえば深駆、一番最初に好きになった芸能人は、SPEEDの

絵理子ちゃんなの。今でも結構好き。高校生くらいからモー娘。の

中で(矢口→あいぼん→こんこん)移り変わるんだけど(苦笑)。


今日は何となく、クジラの話

1深駆、そういえばクジラを生で見たことはないなぁ。…なぜか

水族館で見たような気がしたけど、普通水族館にクジラって

いないような気がするぞ(苦笑)。…どうも海遊館(大阪にある

水族館)のジンベエザメと勘違いしていたらしい…。

2で、深駆の頭で真っ先に思い浮かぶクジラって、なぜか

ピンク色なの。何でだろ?…と思った数分後、どうやらそれは

某格闘ゲームの「山田さん」のような気がしてきた…(爆)。

3小学校の国語の教科書に載っているお話で深駆が一番

好きだったのが「風の強い日」ってお話。もううろ覚えだけど、

砂浜で白いクジラと戯れるの(ホントか?)。あの話、不思議な

感覚がして好きだったなぁ。今でも載ってるのかな?

4そういえば深駆、鯨肉も食べたことが無い。おいしいの?

5で、現在日本は鯨問題が少し持ち上がっているわけで。

これに関しては深駆は何もいえないの。…というか学校の

授業である意味「教化」されたので、公平な判断が出来ない

状態(苦笑)。色々と難しいみたいですけど…。

6最後に蛇足。ゲーム好きの深駆としては、クジラときくと

FF6のビスマルクFF9のホエールゾンビ(これはエグい)、

鯨の髭(ロッド)などが出てきますねぇ…。あとロックマン

X5のタイダル・マッコイーンとか。あとそうそう、スーパー

マリオUSAの4面のクジラ!噴き上げる潮が足場になる

あれ。あの潮が小さくて乗るのが面倒なんだ…(苦笑)。