心と体の日 | どりーむずまいん

心と体の日

こんばんは、深駆です。


そろそろ髪を切ろうかなぁ。そこで思いついた、深駆の体の話。

1深駆は肌が弱い人。あと肌を焼きたくない人(笑)。はともかく、

深駆の肌が弱い部類に入るのは間違いなくって、深駆は夏でも

長袖の薄手のジャケットを着ているの。…これについては、深駆が

ポケットに物をいっぱい入れる人だから、っていうのもある。財布・

ケータイ・文庫本などなど…。あ、あと単純に「Tシャツ一枚で

出歩きたくないっ!」って思っているのも理由のひとつ(苦笑)。

なんか…気になっちゃって、ね…。

2脱臼癖じゃないけどさ、深駆、足の裏がつる癖?があるの。

足に変に力を入れるとツピ~ンって(苦笑)。何でだろう?

3最近になって指が鳴るようになったの!パチン、って。なんか

個人的には結構うれしい。


今日も学校へ行ってました。そこで思いついた、深駆の勉強の話。

4深駆の中学校時代からの勉強法は、「とにかく書く」ってこと。

効率は悪いけど、いわゆる「まとめノート」みたいなのを作って

いたの。もちろん今もそう。深駆はやっぱり書かないと覚えれない

人なので。…で、いつも大事なところをカッコで抜いて、そこに

赤字で書き込むの。ほら、赤字が消える赤い下敷きがあるよね?

あれと併用です。…で、心配性な深駆はかなり多くの(たぶん

不必要なところまで)単語を抜くわけで…ノートは真っ赤(苦笑)。

これが深駆の、いわゆる「血染めのノート」ってヤツです(笑)。

5深駆はクイズが好きな人だから、高校の頃はクイズ形式で

勉強していたこともあるの。「吟遊詞人」に学問系のクイズが

出来るところがあった理由はこれ。今は無いけど(爆)。むしろ

深駆のFFクイズだけが大量増殖していたし(苦笑)。高校時代は

友人の多かった新聞委員会室を占領して、興じていましたねぇ。

深駆や冴戒さんたちで日本史のクイズをやっていると、日本史を

選択していない友人Kが乱入してくるの。で、ボケを連発するって

いう(苦笑)。例えば「譜代大名になれる条件は?」とか聞くと

「直接国税15円以上を納める満25歳以上の男子」って…(笑)。

6あ、深駆は完全に文系ですよ。大学の時は教育学部にいて

教育思想や教育史を学んでいたので…といいつつ卒論は

現代の道徳教育についてでしたが(爆)。