続砂海を旅する日 | どりーむずまいん

続砂海を旅する日

再びこんばんは、深駆です。


ニコリコムのほうで、「スリザーリンク同配置競作」みたいなことを

していまして、19名の作家さんが同じ配置でスリザーリンクを

作っております。会員でなくても解けるようですので、皆様ゼヒ

解いてみてください。深駆の作品は…本当はすっっごく難しいの

あったんだけど、さすがにボツでしたね(苦笑)。もう1問送った方が

おてごろの問題として載っているので、そちらをどうぞ。う~ん、でも

ちょっとおてごろにしては難しいかもしれません。深駆としてはいつも

通りの、小さい輪ができるのを禁じて伸ばしていく手です。ちなみに

深駆はこれを、敬意を表して「さかのぶ手」と言っています(笑)。


あとはちょっぴり何となく、のお話。

1先月こんこんの誕生日がどうこう言ってた日にも書いたけど、

深駆が一番好きなのは元モーニング娘。の紺野あさ美なの。

…そもそも深駆の周りには彼女を知らない人が多いのが

残念なんだけど(苦笑)。…ちょっと思い出したのは、昔某所で

知り合った先輩に、よっすぃ~(元モーニング娘。の吉澤ひとみ)

が大好きな人がいて、この人、みんなで集合写真をとるとき

「1+1は?」とかじゃなくって「この世で一番カワイイのは?」って

いうの。それでみんなに「よっすぃ~」って答えさせるっていう(爆)。

みんな知ってるから、ノリでやるんだよね。…で、深駆はそれを

知っていながらあえてそこで「こんこん~」って言って、先輩に

シメられた…(笑)。ってかその写真の深駆笑ってない(苦笑)。

2深駆は夢見がちなところがあるから?ゲームやアニメ、つまり

非現実のキャラクターをかなり好きになってしまいやすい子なの。

吟遊詞人の自己紹介に、FF8のセルフィや「あずまんが大王」の

大阪さんが好き~、って書いてあるけど深駆は関西弁フェチでは

ないです(笑)。念のため。でも親近感はあるよね(深駆は松山

出身です)。深駆はもう伊予弁が抜けてるだけに…(苦笑)。

3あ、この前愛媛県に関する番組を全国区でやってましたね。

…そういえば松山市民は正しい「タルト」を知りません(爆)。一般

的に知られているタルトじゃなくって、松山銘菓の「○時家のタルト」

とか「一○タルト」とかっていう餡を渦巻状に練りこんだ和菓子が

あって、そっちが正しいタルトだと自然に覚えて育ちます(苦笑)。

4あ、伏字で思い出したけど「意味のない伏字」ってあるよね。

「N○VAうさぎ」とか。○が伏字ね。この前ここに「正○丸」って

書いたけど、あの伏字を○から□に変えると……「正□丸」に

なって、これはこれで読めなくも無い(笑)。


な~んか脈絡ないなぁ。深駆はこういう状況を「小ネタはきだし」と

言っています。とりあえず今日はここで。