3泊4日の八重山諸島の旅の6回目です。
今回からようやく旅行の3日目に入ります。
この日は石垣島から船で波照間島へ移動しました。
この航路は欠航になりやすく、行けるかどうかは運しだいでもあります。
この日は無事に行きも帰りも船が出てくれて予定通り観光できました。
波照間島は有人島では日本最南端の島になります。
石垣島から船で90分ほどかかります。往復の運賃は5990円になります。
石垣島から1日3往復してまして、1便で波照間島へ渡り、2便で石垣島へ戻りました。

3日目の朝がやってきました。前日とはちょっと違う朝食です。
バイキングだと自分の好きなものばかり食べてしまうので、こういう決まった朝食もいいなと思いました。

朝食後は離島ターミナルへ行き波照間島の乗船券を購入しました。
ちなみに波照間島への航路は安栄観光しかないのです。

この日もいい天気で暑くなりそうです。

早朝でガラガラの離島ターミナルです。売店で昼食を買って持っていきました。

波照間航路は外海に出るのでかなり揺れます。が、無事に到着しました。
予約しておいた『クマノミ』のおじいが港まで迎えに来てくれてお店へ移動しました。
原付バイクを予約し、料金はガソリン代込みで4時間ほどで2000円でした。

クマノミの隣の富嘉売店です。島の中にはこのような売店が5~6店あります。

さっそく原付バイクで走ります。沖縄の大きなお墓です。

自販機とヤギです。標識のない道ばかりなのでこういう自販機が目印になります。
ヤギはあちこちで飼われていました。さとうきびと酪農の島なんです。

まずは波照間島で最も行きたかったニシハマビーチへ行ってみました。

これが波照間ブルーってやつですね。
ブルーというよりはクリームソーダのような色ですね。

遠くに見える島は西表島です。波照間島のほぼ真北に西表島があります。

噂通りのきれいなビーチですね。水着持参で泳いでみたかったです。

砂浜もきめ細かくて白いですね。
海水浴をするなら、日陰がないのでテントなどを持っていくといいですね。

波も上品で美しいです。しばらく眺めてから再び原付バイクで移動しました。

島の中央部の集落へ入っていきます。
静かな島なので原付バイクの音も申し訳ない気持ちになります。

メイン通りでしょうか?泡波で有名な波照間酒造所があります。

駐在所がありました。

それにしてもこの島は昔の街並みが残っていますね。

名石共同売店です。波照間島では珍しく昼休みがなく営業しています。
中に入ってみたのですが、手作り弁当や総菜やお土産なども売っていました。

こちらは郵便局です。

ガソリンスタンドです。この島のガソリンは輸送費で高いのでしょうか?

集落を抜けて向かった先は最南端の碑です。港からは5~6キロはあります。
原付バイクが3台ほど停まっていましたが、自転車はなし。
自転車でここまで来るのは相当大変なんでしょう。

高那崎です。このあたりの海は濃い青い海となっています。

こちらも日本最南端の碑です。日本国旗もあります。

星空観測タワーです。波照間島は星を見るのにも適した島なんです。

ニシハマビーチまで戻ってきました。石垣島で買った昼食をここで食べました。
暑さとの戦いでもあったし、カラスも多く油断もできない中での食事でした。

ニシハマビーチを眺められるペンション最南端です。
いつかはここに泊まってニシハマビーチでのんびりと泳ぎたいですね。

波照間島で行きたかった店です。みんぴかです。

名物はかき氷の波照間黒蜜スペシャルです。500円とお値打ちです。
きなこと黒糖がかかっています。ふわふわのかき氷でとてもおいしかったです。
暑さもあってここでしばらく休憩していました。

バス停の看板がいいですね。

このお店、手作り感がたまらなく素敵なお店でした。
次回も波照間島を観光した話題になります。