Go To イートで外食に出かけました。

一宮市(旧尾西地区)にある『イタリア食堂・キアッケラ』です。

振り返ってみれば10数年前に訪れていますね。

ブログの記事にも書いてあります。

ちなみにキアッケラとはイタリア語でおしゃべりという意味です。

イタリア料理を食べつつ、おしゃべりを楽しんでくださいというお店なんでしょうね。

店内は落ち着いた雰囲気で、お味もとてもおいしく満足しました。

 

 

夜に訪れました。ちょっと建物が古く感じますね。

 

店内はテーブル席とカウンター席とありました。

30人ほどは入れるのでしょうか?

黒板にはその日のおすすめメニューが書かれています。

 

ジャガイモの重ね焼きです。

 

ライスコロッケです。ケチャップライスのようなものにチーズが入ってました。

 

本日のスープです。かぼちゃでした。

 

ピザですが名前は忘れました。

はちみつをかけて食べますが、にがみがちょっと苦手でした。

 

最後にペペロンチーノです。

ニンニクがかたまりで入ってました。これが最高においしかったです。

先月下旬のバーベキューの時に訪れたワイルドネイチャープラザ。

彼岸花はまだまだ見頃には遠かったです。

そこで、10月3日の土曜日に再び訪れてみました。

彼岸花はちょうど見頃でした。

夕方の時間帯でしたが、たくさんの人が観賞に訪れていました。

 

ほとんどが赤い花ですが、たまに白い花もあります。

 

タテ写真にしたほうがすっきりしますね。

 

このような彼岸花の咲く散歩道が500メートルほど続きます。

 

この時季がもっとも人出が多いんでしょうね。

 

この日は曇り。日差しがない分、落ち着いた色合いとなっています。

 

真上からの写真。

 

望遠マクロに変えての一枚です。ボケが違いますね。

 

低い位置からの写真です。

短い時間でしたが撮影を楽しんだ散策でした。

久しぶり(1年ぶりぐらいかな?)にスシローへ行ってきました。

店は一宮尾西店です。アソビックスの敷地内にあります。

午前11時頃に店に入ったので、待ち時間もなくすぐに席に着けました。

味はとてもおいしくメニューも多いのですが、難点もあります。

まずはタッチパネルの反応が悪く、長押しや押し込まないと反応しない。

タッチパネルで注文したのが普通の回転レーンで流れてくるので時間がかかる。

さらには間違えて注文した皿も他の人に取られる可能性もあります。

訪れたのは4連休最終日の9月22日の火曜日、秋分の日でした。

 

いくらにまぐろにいかです。

どこの回転寿司へ行っても毎回この3皿を一番最初に取って写真撮影してから食べます。

 

今回はコンデジですがスマホの写真よりも画質がいいです。

こういかです。身が実にプリプリでおいしかったです。

 

いくらはたくさん入っています。できればキュウリなしで全部いくらがいいのですが・・・

 

まぐろは切り身が一番はしのところでしょうか?

注文してこういう皿が来るとちょっとショックですね。レーンに流れているまぐろはもっと大きいです。

 

天盛りぶっかけうどんです。これが最高においしかった。

たくさん天ぷらがのっていて、税別380円とかなりお値打ちでした。

 

えび天は2尾入っています。

 

なすの天ぷらとさつまいもの天ぷら。

 

さらにはかぼちゃの天ぷらまであります。

 

ゴマをまぶした大根おろしです。

ごちゃまぜにしていただきました。このうどんだけでも食べにくる価値があると思いました。

最近ちょっとずつ涼しくなってきましたね。

そこで、バーベキューをしてきました。

稲沢市祖父江町のワイルドネイチャープラザのピクニック広場です。

木曽川の河川敷で広い敷地で無料で駐車場もあり、水道もトイレもある便利な場所です。

この公園の散歩道には彼岸花が咲くことでも有名です。

行った日は9月20日の日曜日なので、彼岸花の見頃かな?と思ってました。

しかし、見頃にはまだまだでほとんど咲いていなかったです。

 

お肉はいつもはスーパーのを買いますが、今回は精肉店の味付けを買いました。

甘めのたれもついていて最高においしかったです。牛ロースです。

 

豚バラとソーセージです。ソーセージも自家製で濃いいい味がついていました。

 

コンロはダイソーで買った使い捨てコンロ。税抜き300円でした。

1時間ほど使用可能です。

 

最後は牛ホルモンです。実は牛ホルモンが一番好きかもです。

お肉はどれもおいしく、また買って食べたい味でした。

 

スーパー三心で買った本マグロ鉄火丼もいただきました。

 

本まぐろが6~7枚のってます。

 

ネギトロもあります。

 

玉子焼きです。量も結構あってこれで税抜き500円とかなりお得な丼です。

もちろん味もかなりのおいしさでしたよ。

 

バーベキューを食べ終えて彼岸花の散歩道へやってきました。

 

まだつぼみが多くて全体の1割も咲いていない印象でした。

 

ちょっと寂しい印象ですね。

 

見頃になるとこの道の両サイドが真っ赤に染まります。

 

数少ない咲いている花を写します。

 

同じ花を横向きや縦向きで写します。

 

さらには真上からも写します。

 

ここはまとまって咲いてますね。

バーベキューと鉄火丼と彼岸花を楽しんだ一日でした。

前回に引き続いて季節の花の話題です。

ひと月ほど前の8月14日に新聞で見かけたひまわり畑を見に行ってきました。

田園地帯に遠くからでもわかる派手な黄色の大きな大量の花。

早朝ではありますが真夏の猛烈な暑さの中で撮影してきました。

 

ヒマワリは日差しの方を向くんですね。すべて花の反対側の写真です。

散策できるように道が造ってあります。

 

展望台が造ってありました。

 

展望台からの眺めです。後ろ向きのひまわりです。

 

回れ右をして、こちらは前向きのひまわりです。

 

詳しくはわかりませんが、品種も色々あったように思います。

 

空を入れた一枚。

 

蜂がたくさん飛んでいましたね。暑い中を働き者なんですね。

短い時間でしたが、汗だくになりながら観賞を楽しめました。

石垣島の旅行記を書いていたのでかなり前の話題になります。

7月13日の月曜日の事です。

愛西市にある森川花はす田のはすを見に行ってきました。

梅雨時で曇り空でしたが鮮やかなはすが見頃でした。

毎年訪れていますが、品種も色も豊富で楽しめました。

 

この辺りはレンコンの産地であります。

レンコン堀りの体験ができる農家もあります。

 

森川花はす田の全景です。あちこちではすが咲いています。

 

田んぼは品種ごとに分かれていますが、色以外の違いはよくわかりません。

 

花の中を覗いてみます。中は黄色が鮮やかなんですね。

 

こちらは白っぽい花ばかりです。

 

個人的にはこの色が一番好きです。

 

こちらはちょっと開きすぎですね。

 

田んぼは仕切られていてあぜ道を歩きます。

 

タテ写真にしてもいい感じになりますね。

6月に行った3泊4日の八重山諸島の旅も今回でおしまいとなります。

最終日はレンタカーを返す時間の13時までは観光地を巡ったり

お土産を買ったり、昼食を食べたりしました。

そして、空港近くでレンタカーを返却し空港まで送ってもらいました。

今回の旅を振り返っての感想です。

行きたかった西表島の船浮集落と波照間島へ行くことができました。

どちらも念願だったのでとても満足しています。

特に海が荒れて欠航しやすい波照間島へ行けたのは大きいです。

コロナの影響で飛行機や船の便数が減ったりで苦労はしましたが

行ってよかったなと思っています。

機会があれば再び石垣島や宮古島などへ行きたいと思っています。

 

最終日のホテルの朝食です。3日ともメニューが変わりおいしかったです。

この日は船で移動する予定もないのでのんびりと楽しみました。

ホテルでお世話になりましたと挨拶をしてチェックアウトしました。

 

この日、まず向かったのは底地ビーチです。

小雨がぱらついていたせいか、濁って見えます。

 

パイプのようなものが海の中へとつながっています。

 

お酢がありました。沖縄のビーチにはよくあるという噂でしたが初めて見ました。

 

ビーチ近くには大きなホテルがあります。しかし閉鎖されていました。

 

底地ビーチの案内板がありました。赤瓦の屋根がいいですね。

 

底地ビーチをあとにして車で移動します。

途中で川平湾がよく見える高台がありました。

 

湾の中と外ではこうも海の色が違うんですね。

 

そして到着したのは米原ビーチです。

朝の雨は完全に上がり、青空が出てきました。

 

このビーチ、後ろに山があって景色は抜群にいいです。

 

またしてもこのような雲が出ていました。

こういうのを見るとタテ写真を撮りたくなります。

 

砂浜も広くてきれいで海水浴をするのによさそうですね。

 

ここにも先ほどのビーチのような案内板がありました。

 

次に向かったのは米原ヤエヤマヤシ群落です。

 

このようなジャングルの中のような道を進みます。

 

葉っぱがいかにも南国らしいですね。

 

往復で歩いて10分ほどでした。

 

こちらがヤエヤマヤシです。

 

石垣島での最後の食事に選んだのはこのお店。

日本人入店禁止で有名になった麺や八重山スタイルです。

 

コロナの影響でカウンターのみの4席だけで営業していました。

 

券売機で注文したのはおすすめの八重山まぜそばです。880円でした。

 

具は味玉、かまぼこ、チャーシュー、ゴーヤなどです。

麺にはあらかじめスープと混ぜてあるのでこのままでも味があります。

麺はモチモチでスープとも合っておいしく、今まで食べた八重山そばでは断トツのおいしさでした。

 

ちなみにスープは麺に混ぜて自分好みの味にしてもいいし、そのまま飲んでもいいです。

私はちょっとだけ麺にかけて、あとは飲みました。このスープだけでも絶品でした。

 

レンタカーを返却し石垣空港へ送ってもらいました。

ミルミル本舗のミルクとバナナのジェラートです。濃厚でかなりおいしかったです。

石垣発那覇行きの飛行機は14時05分出発でそれまではのんびりとしていました。

 

那覇空港までやってきましたが雨でした。

 

那覇発中部行きは16時05分発です。

行きにこの空港で待つのは楽しみで仕方なかったのですが、帰るときは寂しいものですね。

 

那覇空港を出発し、久高島が見えてきました。

 

雲の中を飛ぶ飛行機です。次に飛行機に乗れるのはいつなのかな?

とか考えながら乗っていました。

 

中部国際空港からは電車で無事に家まで帰ってきました。

石垣空港で買ったかまぼこです。

 

こちらは写真にはなかったですが昼食前にマックスバリュやいま店で買った八重山そばです。

コンビニでカチコチに凍ったジュースを買って、持参した保冷バックに入れて持ってきました。

楽しかった八重山諸島の旅もおしまいとなりました。

この記事は6月に行った3泊4日の沖縄旅行の3日目の午後あたりです。

波照間島を原付バイクでじっくりと観光したあとです。

波照間発13時25分の船に乗って石垣島へと戻ってきました。

疲れもあって船の中で寝てしまい、あっという間に到着したような感じでした。

予約してあったレンタカー会社に迎えに来てもらってレンタカーでドライブです。

時間はすでに15時過ぎでして、玉取崎展望台、川平湾、バンナ展望台の3つを

観光したいと思い車を走らせました。

 

玉取崎展望台に到着です。駐車場からの眺めです。

海の色がすごい色してますね。

 

散歩するように通路が造ってあります。

 

この展望台ではハイビスカスの花がたくさん咲いています。

風が強めでうまいこと撮影はできませんでした。

 

南の方面です。ペンションみたいな建物が見えます。

海沿いとあって心地いい風が感じられんでしょうね。

 

そうこうしているうちに展望台に到着です。

工事中でして、足場の組まれた階段などを登って到着です。

 

展望台から北の方の眺めです。平久保崎灯台などがあります。

しかし、今回は時間の都合で行けませんでした。

 

展望台の屋根を見ると所々瓦がなくなっていたりずれていたりしています。

暑い中での工事の方、ご苦労様です。

 

赤瓦の屋根と雲の沖縄らしい一枚です。

 

帰り道もハイビスカスの写真を撮りながら歩きます。

 

次にやってきたのは石垣島の一番の観光名所の川平湾です。

6年前に来たときは無料駐車場があったのですが、コインパーキングになてました。

 

このあたり、土産物屋さんや飲食店が多いです。

 

船の底がガラスで海の中を観賞できるグラスボートもあります。

 

川平湾に到着です。

 

砂浜まで降りてみました。

 

観光船が多いですね。

 

展望台からの眺めです。干潮で水がちょっと少ないですがきれいですね。

 

川平湾は流れが急なために遊泳は禁止されています。

 

これぞガイドブックなどでよく見かける写真ですね。

 

じっくりとこの光景を眺めて心に刻みました。

 

公園茶屋です。展望台からすぐにあっておいしいと評判のお店です。

 

迷いながらも次にやってきたのはバンナ展望台です。

素敵なデザインの展望台です。

 

展望台から北方面を眺めると山の景色が広がります。

 

何の花でしょうか?ピンクが鮮やかなきれいなモコモコの花です。

 

南方面を眺めると市街地と海がよく見えます。

 

海近くに市街地が広がっているのがよくわかります。

 

離島ターミナルやユーグレナモールのある中心地です。

泊まっているホテルからすぐのサザンゲートブリッジも見えます。

 

こちらは南西方面です。近くに見える島は竹富島です。

今回は行けなかったのですが、自転車で駆け巡るには最高の島です。

 

広角にしても一枚です。素晴らしい景色を見せてもらいました。

 

正式名称はエメラルドの海を見る展望台だそうです。

 

夕食を買ってホテルまで戻ってきました。波照間島で買った泡波です。

重かったのですが鞄に入れて持ってきました。自宅まで持っていきます。

 

今回はレンタカーがあったので、いつものホテル近くのファミリーマートではありません。

マックスバリュ平間店で購入しました。牛カルビ重が濃いめの味で最高においしかったです。

今回の旅行で最後の晩餐となりました。次回は旅行の最終回になります。

前回に続き波照間島を原付バイクで走り回った記事になります。

波照間島へ行きたかった理由の1番はニシハマビーチでした。

では2番目の理由は波照間空港を見たかったことです。

波照間空港は定期便が現在ありません。

ターミナルは新しく立て替えられましたが、利用されてないのが現状です。

かつては石垣島から空路で波照間島へ移動できました。

将来定期便が就航する予定があります、その時には空路で波照間島を訪れてみたいです。

 

草原の中に現れた波照間空港の滑走路です。最南端の碑からすぐ近くです。

前回の記事の写真とは一部順序を変えて紹介しています。

 

長く見えますが滑走路は800メートルしかありません。

 

波照間空港新ターミナルです。2015年に完成しました。

 

屋根の上にはちょこんとシーサーが座っています。

 

言うまでもないですが日本最南端の空港です。

いつか訪れてみたいという夢がついにかなって最高の気分でした。

 

もちろん中にははいれないのでガラス越しに内部を写してみました。

 

タテ写真にして夏の空も入れてみました。電線が残念です。

ターミナル奥の車は空港職員の車です。滑走路で作業をされてました。

 

空港を後にして再び原付バイクで走ります。

 

さとうきび畑です。こちら側はすでに収穫したのでしょうか?

 

なんとものどかな風景ですね。

 

灯台かと思いきやコンクリート会社の設備でした。

 

再び集落の方へ入っていきます。

何度も同じような道を通りましたが、どこを走ったか把握できてないです。

 

写真はレンタルした原付バイクです。

ヘルメットも貸してもらえるのですがあまりきれいなものとは言えませんでした・・・

 

集落を通り抜けて小さなビーチに出ました。

本当はペー浜というビーチに行きたかったのですが、道がわかりませんでした・・・

 

それにしても海の色が驚くようなきれいさですね。

 

原付バイクを返す時間まではあちこちを回りました。

波照間製糖です。さとうきびの収穫時期から稼働されます。

さとうきびは島の活力源だそうです。

 

コート盛りです。見張りの高台です。

上っていいものかわからず、上るのはやめておきました。

 

泡波商店です。泡波2合瓶を2本購入しました。

ただ、このお店も昼休みは閉店するので注意が必要です。

私が店に入ったのは昼休みの閉店5分くらい前でした。

 

泡波商店の隣はJAがありました。

いかにもJAに用事のあるような軽トラが停まっていました。

 

暑いのですが時間ギリギリまで動きます。

波照間小中学校です。壁には絵や詩が書かれています。

 

小中学校の横には保育園が建設中でした。赤瓦が立派な保育園ですね。

それにしても暑いです。工事の方は本当に大変ですね。

 

波照間診療所です。万が一の時にはお世話になりましょう。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

原付バイクを返却し、離島ターミナルまで送ってもらいました。

 

船の時間まではここで休憩しました。ちなみに帰りの船は13時25分発です。

 

土産物屋さんと八重山そばのお店です。

この離島ターミナル、離島ののんびりとした雰囲気が抜群によかったですね。

 

反対側です。こちらにもお土産物屋さんです。安栄観光の乗船券売り場もあります。

しかし、ほとんどの人が石垣島で往復券を購入するので売り場の人は暇そうでした。

いつになるかわからないですが、次に波照間へ訪れるときの目標は①空路で入る

②ペンション最南端で泊まる③ペー浜を見つけるの3点です。

次回は石垣島へ移動してドライブした時の話題となります。

3泊4日の八重山諸島の旅の6回目です。

今回からようやく旅行の3日目に入ります。

この日は石垣島から船で波照間島へ移動しました。

この航路は欠航になりやすく、行けるかどうかは運しだいでもあります。

この日は無事に行きも帰りも船が出てくれて予定通り観光できました。

波照間島は有人島では日本最南端の島になります。

石垣島から船で90分ほどかかります。往復の運賃は5990円になります。

石垣島から1日3往復してまして、1便で波照間島へ渡り、2便で石垣島へ戻りました。

 

3日目の朝がやってきました。前日とはちょっと違う朝食です。

バイキングだと自分の好きなものばかり食べてしまうので、こういう決まった朝食もいいなと思いました。

 

朝食後は離島ターミナルへ行き波照間島の乗船券を購入しました。

ちなみに波照間島への航路は安栄観光しかないのです。

 

この日もいい天気で暑くなりそうです。

 

早朝でガラガラの離島ターミナルです。売店で昼食を買って持っていきました。

 

波照間航路は外海に出るのでかなり揺れます。が、無事に到着しました。

予約しておいた『クマノミ』のおじいが港まで迎えに来てくれてお店へ移動しました。

原付バイクを予約し、料金はガソリン代込みで4時間ほどで2000円でした。

 

クマノミの隣の富嘉売店です。島の中にはこのような売店が5~6店あります。

 

さっそく原付バイクで走ります。沖縄の大きなお墓です。

 

自販機とヤギです。標識のない道ばかりなのでこういう自販機が目印になります。

ヤギはあちこちで飼われていました。さとうきびと酪農の島なんです。

 

まずは波照間島で最も行きたかったニシハマビーチへ行ってみました。

 

これが波照間ブルーってやつですね。

ブルーというよりはクリームソーダのような色ですね。

 

遠くに見える島は西表島です。波照間島のほぼ真北に西表島があります。

 

噂通りのきれいなビーチですね。水着持参で泳いでみたかったです。

 

砂浜もきめ細かくて白いですね。

海水浴をするなら、日陰がないのでテントなどを持っていくといいですね。

 

波も上品で美しいです。しばらく眺めてから再び原付バイクで移動しました。

 

島の中央部の集落へ入っていきます。

静かな島なので原付バイクの音も申し訳ない気持ちになります。

 

メイン通りでしょうか?泡波で有名な波照間酒造所があります。

 

駐在所がありました。

 

それにしてもこの島は昔の街並みが残っていますね。

 

名石共同売店です。波照間島では珍しく昼休みがなく営業しています。

中に入ってみたのですが、手作り弁当や総菜やお土産なども売っていました。

 

こちらは郵便局です。

 

ガソリンスタンドです。この島のガソリンは輸送費で高いのでしょうか?

 

集落を抜けて向かった先は最南端の碑です。港からは5~6キロはあります。

原付バイクが3台ほど停まっていましたが、自転車はなし。

自転車でここまで来るのは相当大変なんでしょう。

 

高那崎です。このあたりの海は濃い青い海となっています。

 

こちらも日本最南端の碑です。日本国旗もあります。

 

星空観測タワーです。波照間島は星を見るのにも適した島なんです。

 

ニシハマビーチまで戻ってきました。石垣島で買った昼食をここで食べました。

暑さとの戦いでもあったし、カラスも多く油断もできない中での食事でした。

 

ニシハマビーチを眺められるペンション最南端です。

いつかはここに泊まってニシハマビーチでのんびりと泳ぎたいですね。

 

波照間島で行きたかった店です。みんぴかです。

 

名物はかき氷の波照間黒蜜スペシャルです。500円とお値打ちです。

きなこと黒糖がかかっています。ふわふわのかき氷でとてもおいしかったです。

暑さもあってここでしばらく休憩していました。

 

バス停の看板がいいですね。

 

このお店、手作り感がたまらなく素敵なお店でした。

次回も波照間島を観光した話題になります。