11月の最終日曜日の27日に散策をしてきました。

向かった先は名古屋の鶴舞公園周辺です。

気になっていたものがりまして、ツルマイ高架下商店街です。

この商店街はJR中央線の高架下にあります。一度見たくて出かけてきました。

そのあとは鶴舞公園を散策してちょっと名古屋駅も散策して終了しました。

良く晴れた気持ちのいい日でした。

 

JR鶴舞駅です。ホームは高架です。

 

スラっと伸びたカッコいいマンションですね。

 

まずは外側から見ていきます。居酒屋が並びます。

 

そして、念願のツルマイ高架下商店街です。

 

時間が早いせいか開いている店はほとんどないです。

 

まぜそばのお店です。

 

名古屋の居酒屋と言えばこの店ですね。世界の山ちゃんです。

 

唯一営業していたのが喫茶店です。これにて商店街の散策は終了。

 

こちらも鶴舞駅からすぐのところにある鶴舞公園です。

イチョウが見頃で輝いていますね。

 

日差しがあるといい写真になりますね。

 

名古屋市公会堂です。ライブやコンサートなどに利用されています。

 

噴水塔です。古代ローマ建築のトスカナ式オーダーの円柱をめぐらいたデザインです。

 

その噴水から流れた水がたまるところです。こちらも噴水のようになるのでしょうか?

 

公園内にはバラ園がありまして、見頃の花が多かったです。

 

 

 

 

散歩できるように通路が造ってあります。

 

奏楽堂です。こちらはルネッサンス風の円形舞台の音楽ホールです。

 

 

散策していると日本庭園がありまして、紅葉が見頃です。

 

ちなみに池には大きな鯉が待ち構えています。

 

こちらは菖蒲園。菖蒲の咲くころに訪れてみたいですね。

 

 

 

 

あとは気になったものを色々と撮影して散策終了です。

1時間ぐらいは歩いていたような気がします。

 

 

そのあと、名古屋駅で下車しビックカメラをぶらついて帰ることにしました。

寒くなる前の陽気のいい日の散策でした。

今年も稲沢市祖父江町のイチョウを見てきました。

今年はライトアップもされてまして、明るい時とライトアップの時と見てきました。

名鉄山崎駅周辺には防風林としてイチョウの木が植えられています。

その量がかなり多く、町全体が黄金色に染まります。

見に行ってきたのは、11月20日の日曜日と11月25日の金曜日です。

ちなみに11月25日はライトアップも見に行きました。

 

まずは11月20日の写真です。イチョウの色の黄葉まつりの看板です。

 

名鉄山崎駅です。2両だけのかわいらしい電車ですね。

 

イチョウは緑の葉が残る木が多かったですね。

 

黄色と緑のコントラストがいいですね。

 

逆光で撮るとさらにきれいに輝きます。

 

銀杏の実がなっています。畑の中や民家で銀杏が売られていました。

 

昔ながらの民家とイチョウがマッチしていますね。

 

イチョウの寺として有名な祐専寺です。門の屋根が傾いていますね。

 

 

 

午前中の早い時間に訪れたので人も少ないです。

お寺はどこを撮ってもいい感じに写りますね。

 

ぎんなんパークの中から写した山崎駅です。

 

出店も多数出店していました。一番気になったのは油そばの歌志軒です。

時間が早すぎたために営業時間前でした。

 

ここから11月25日の写真になります。時刻は15時過ぎです。

イチョウは見ごろになってきました。良く晴れた日で夕陽がまぶしいです。

 

光があるのはいいですね。

 

イチョウの葉のドアップです。

 

平日でしたが人は多かったですね。

 

祐専寺です。日にちも経っているのですでに落ちた葉も多いです。

 

こちらは祐専寺の境内にある像です。

 

黄金色の絨毯のようですね。

 

山崎駅です。黄色と赤がマッチしていますね。

 

ここからの写真は11月25日の夜の部です。

三脚を持ってライトアップされているところをまわりました。

祐専寺の境内です。

 

 

お寺の境内は写すところがたくさんあってついつい撮りすぎてしまいます。

 

遠めから門を写してみました。

 

ぎんなんパークからの山崎駅です。

 

 

ぎんなんパークのイチョウです。レモンイエローの輝くイチョウです。

 

緑の葉っぱのイチョウもまだあります。

 

昼も夜もイチョウをたっぷりと楽しめました。

このイチョウを見ると秋も終わりで冬の始まりだなと感じます。

昨年に一度だけ訪れた店の明大。

再び友人たちとの食事会で訪れました。

前回は二郎系をいただきましたが、今回は中華そばにしました。

明大の次はいつものようにコメダ珈琲店でのんびりと過ごして終了。

 

7

18時頃です。夏頃に訪れたのでまだまだ明るいですね。

 

中華そばです。前回のクーポン利用で麺大盛りにしました。料金は700円。

 

メンマ。

 

炙りチャーシュー。

 

味玉。

 

ネギを中心に。

 

セットにするはライス、漬物、焼売がついてきてプラス150円。

 

このようなセットです。中華そばはスープに麺にとにかく美味しい。

焼売は店で作っているかは不明でしたが満足でした。

 

コメダ珈琲店へ移動しました。期間限定のティラミスのジェリコを注文。

 

顔のようにも見えますね。こちらも美味しかったです。

あとはどうでもいい話をしながら時間が経ち、終了となりました。

うどんや丼物の飲食店のどんきゅうへ行ってきました。

中華そばが美味しいという噂を聞き、中華そばを注文。

それでけではちょっと足りないのでかき揚げ丼も注文。

ちなみに行ったお店は一宮東五城店です。

 

店の外観です。道沿いに店舗があり、店舗の前を通って奥に駐車場があります。

 

かつおだしの香るこだわりの中華そばです。

 

具はかまぼこ、ネギ、メンマ、チャーシューです。

 

かき揚げ小丼です。前にも食べたことがあるのですが衣がバリバリに硬いです。

 

花が咲いているように美しいかき揚げですね。

 

どちらも単品で注文したのですが、セットメニューのようにお盆で出てきました。

どちらも美味しく満足しました。また食べに行きたいお店でした。

東海テレビのスイッチという番組の企画でカップラーメンが発売されました。

チャンカワイ監修のラーメンです。チャンカワイはラーメン通なのでしょうか?

そのあたりがイマイチわかりませんが、とりあえず買って食べてみました。

食べてみた感想は海鮮というより海老のにおいと味がかなり強いです。

でも、スープは美味しく麺は太麺で美味しかったです。

 

チャンカワイが伊勢海老になっています。ゴキちゃんのようにも見えますね・・・

 

麵が太いですね。具材が麺と混ざっているんですね。

 

麺の色は黄色っぽいです。赤いのはカニカマ風味の具材でした。

 

小袋は2種類。ともに後入れでした。

 

完成しました。液体スープを混ぜてふりかけをかけました。

 

海鮮風味というより海老風味が強い満足の1杯でした。

11月8日火曜日の事です。

皆既月食がありまして、自宅の駐車場にて見上げていました。

三脚にカメラをセットし、バーべキューで使うイスに座ってのんびりと見ました。

月が欠けていくのが不思議な感じもして時間はあっという間に過ぎ去りました。

なお、寒かったので月の欠けが戻る方は見ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の一枚だけ長時間露光で写してみました。

10月22日の土曜日に参加した名鉄のハイキングの2回目です。

瀬戸ならではの窯垣の小径からゴールの瀬戸蔵ミュージアムです。

距離9.5キロを2時間15分ほどで歩きました。

歩いてみた感想は落ち着いた街という印象でした。

2つの商店街はどちらも昔ながらの味のある商店街でした。

秋の行楽日和の中での2時間ちょいのウォーキングでした。

 

6.3キロ地点の窯垣の小径です。陶器が土台になった道です。

 

狭い路地裏のような坂道を進みます。

こんな道を鉄道会社のウォーキングで歩くのは初めてです。

 

こういう道だとのんびりと歩きたくなりますね。

 

窯垣の小径を抜けると古い酒屋がありました。こういう店は大好きですね。

 

8.1キロ地点の陶祖公園です。階段がカラフルな陶器ですね。

 

結構な段数の階段を上ると何か建物があります。

 

中に入ると4.1メートルの六角陶碑です。

 

柱にもきれいな陶器が使われてます。

 

この公園、高い場所にあり眺めがとてもいいんです。

 

公園を過ぎて歩き続けます。ウォーキングでよく見かける少年野球です。

今回はかなり厳しいコーチの声が響いてました・・・

 

戦闘機の前だけが屋根に飾ってある家がありました。

趣味でしょうが、これはすごいですね。

 

9.0キロ地点の深川神社です。鳥居が何重にも並んでますね。

 

こちらは神社入り口の大きな鳥居です。

 

神社前の商店街ですが、宮前地下街という名前らしいです。

地下街とはどういうことでしょうか?

 

シャッターの閉まっている店が多かったです。

 

9.2キロ地点の銀座通り商店街です。

 

しっかりとしたアーケードですが、閉まっている店が多いです。

時間が早いのもあるのでしょうか?

 

ぱんだ屋です。瀬戸焼きそばが有名のようです。

瀬戸焼そばとはどんな焼きそばなんでしょうか?

 

赤ちょうちんのよさそうなお店です。

 

瀬戸は将棋の藤井さんの出身地になります。

 

このように目立つところに似顔絵が飾ってあります。

 

対局中の将棋盤がありました。

その日の対局が終了したら更新されるのでしょうか?

 

商店街を抜けてすぐのところのサカエというお店です。

みそかつの看板が目立ちますね。

 

ゴールの瀬戸蔵ミュージアムです。

過去にも来たことがあるし、帰りの駅とは反対方向なんでスルーしました。

ゴールの受付は特にありません。

 

 

陶器の店が並んでいます。見ているだけでも楽しいですね。

 

名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅から帰ります。

 

名鉄瀬戸線の大曽根駅からJR中央線に乗り換えて名古屋駅までやって来ました。

ちょうど昼の時間となり、住よしできしめんをいただきました。

 

天ぷら玉子きしめんです。

 

かき揚げは揚げたてのバリバリです。

 

いつもは玉子は入れないのですが、今回は入れてみました。

玉子を入れても美味しいですね。こうして瀬戸を歩く旅は終了となりました。

今回と次回は鉄道会社のウォーキングに参加した話題です。

今年の5月いらいとなる名鉄のハイキングへ参加してきました。

参加したのは10月22日の土曜日。晴れの日でした。

スタートは瀬戸市役所。ゴールは瀬戸蔵ミュージアムの9.5キロ。

気温は低めで歩くのには最適の気温でした。

 

スタート地点の最寄り駅の名鉄瀬戸線の瀬戸市役所前駅です。

 

駅前にはコンテナのたこ焼き屋がありました。

営業時間だったら買ってみたかったです。

 

スタート地点の瀬戸市役所です。

 

瀬戸川です。憩いの公園のようですね。

 

気になる看板発見。喫茶軽食のお店のようです。

 

こちらはマッサージと床屋です。早朝6時から営業しているようです。

 

居酒屋の扇屋がありました。最近見かけなくなりまいしたね。

 

先ほどの看板のお店がありました。駐車場が満車で人気店ようです。

 

尾張瀬戸駅です。斬新なデザインですね。

 

イチョウの木です。まだまだ緑の葉っぱですね。

 

 

スタートから2.5キロ地点の瀬戸市美術館です。

開館時間前なのでスルーしました。

 

イノシシ注意の看板が出てきました。注意してても追いかけられたら終わりですね・・・

 

アップダウンの多い道を歩きます。

 

5.0キロ地点の瀬戸信用金庫アートギャラリーです。

絵画や瀬戸にゆかりのある陶芸作品が展示してあります。

 

ボロボロの商店がありました。こういうのを見るとついつい写真を撮ってしまいます。

 

側面を見てもボロボロです。シャッターが歪んでいますね。

 

5.7キロ地点のせと末広町商店街に到着です。

明治30年からの歴史を持つ商店街です。

 

この商店街は大通りによって分断されています。

 

時間が早かったのかシャッターの閉まっている店が多いです。

ハロウィンの飾りつけが目立ちますね。

 

いい感じの喫茶店ですね。時間に余裕があったら入ってみたかったですね。

 

商店街の中に旅館がありました。

 

顔出しパネルがありました。手作り感があっていいですね。

 

商店街を出てすぐの肉屋です。

今回はここまでで終了で次回に続きます。

9月26日の月曜日の事です。

仕事の後に四日市方面へ車を走らせました。

その目的はコンビナートの工場夜景です。

昨年も訪れましたが、今回は昨年とは違う場所へ出かけました。

塩浜の磯津漁港付近と23号線沿いの大正橋付近です。

どちらも素敵な工場夜景が見られました。

今回の機材はまぐろレストランはα6600に35ミリの単焦点。

工場夜景はα7RⅢに70-300ミリの望遠ズームです。

 

四日市へ来たらこのお店は必ずと言っていいほど行きますね。

空は明るいですがこの時の時刻は17時頃です。

 

メニューを見て色々と迷ったんですが、まぐろ豪快丼にしました。

これでもかというぐらいのまぐろの量です。

 

プラス280円で味噌汁をはまぐりラーメンへチェンジできます。

ラーメンは半ラーメンぐらいの量ですが、このセットで1280円とお値打ちです。

 

昆布とマグロの佃煮。

 

たくあんはセルフで取り放題。この時間帯、客も少なくのんびりといただきました。

いつ来ても美味しいですね。お腹もふくれ本題の工場夜景を見に行きます。

 

磯津漁港付近へやってきました。川の対岸から写します。

地図で見ると昭和四日市石油の工場らしいです。

 

無料でこのライトアップが見れるのは工場様のおかげですね。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当は夕焼けぐらいの工場夜景もも写したかったんです。

しかし、まぐろレストランからも23号線が渋滞で遅くなりました。

 

真ん中の丸いところから、オバQと言われているそうです。

 

車で移動して23号線の大正橋へとやって来ました。

昭和電工のタンクがまずは目に入りました。

 

先ほどのタンクの工場の川の対岸にある工場です。工場名はわかりません。

23号線沿いなので歩道橋でも大型車が通ると揺れるんです・・・

恐怖との戦いの中での撮影とも言えますね。

 

 

宇宙ロケットの発射基地みたいですね。

NASAの写真と言っても信じる人がいると思われます。

 

 

出来るだけアップにしてみました。望遠ズームは魅力的な写真が撮れますね。

 

ちなみに今回の工場夜景の写真はすべて三脚を使用して撮影しました。

会社帰りに美味しいものを食べて、工場夜景を見れてと有意義な時間を過ごせました。

ペヤングから発売されたカップ麺の合い盛りを食べてみました。

合い盛りとはうどんとそばであります。

ひとつの容器にうどんとそばが食べられるうれしい1杯です。

食べた感想は、うどんそばともにかなり美味しかったです。

麺が2玉入っているのでちょっと多いですが、何とか食べきれました。

 

合い盛りのパッケージです。障子の写真が使われてますね。

 

フタを開けるとうどんとそばです。どちらも美味しそう。

 

ペヤングのうどんというのは過去にあったのでしょうか?

 

そばも以前にあったのでしょうか?ペヤングと言えば焼きそばのイメージが強いですね。

 

うどんのつゆ、わかめとねぎ、揚げ玉、そばのつゆの小袋です。

 

出来上がりました。思った以上にわかめが多かったですね。

 

うどんエリアです。うどんのつゆは甘めで美味しかったですね。

 

そばエリアです。そばのつゆも甘めでした。2つのつゆの味の違いはわかりませんでした。

 

中央部分はそばとうどんが混ざり合ってます。最後は混ぜて食べました。

税込300円でしたが、量も味も納得の1杯でした。