今回から3回、大井川鉄道などに乗った旅の話題となります。
行った日は7月20日の土曜日。友人たちと行ってきました。
バスツアーのカッコーツアーを利用しました。
本来ならば別のツアーを予約していたところ、人数が少なくて中止。
しかし、この日に行きたいという事で出発の確定しているツアーの
中から一番行きたいこのツアーを選びました。
近くのバロー一宮西店を8時過ぎに出発して、新東名などを走り
まずは大井川鉄道のSLの乗車です。
この日の天気はどんよりとくもり。暑くはなくて過ごしやすい陽気でした。

2時間半ほどで新金谷駅に到着です。
まずはこの駅で車両工場見学をします。ヘルメットを貸してもらい見学です。

記念撮影の場所が用意されていました。
しかし、このSLちょっと小さいような気がします。


大井川鉄道はSLで有名ですが、懐かしい電車が走る路線としても有名です。
写真の南海や京阪。近鉄も実際に走っているところを見ました。

この工場で面白いものを発見しました。
従業員用のたばこの自販機でしょうが、数が少なすぎます・・・

見学を終えて、いよいよSLに乗車します。
乗る区間は新金谷~家山の30分ほどとなっています。

進行方向の家山方面の写真です。
何気ない写真ですが、これから旅をする気持ちを高めてくれます。

そして、ホームにはすでにSLが停車していました。
やはり大人気のSL。記念撮影する人でごった返しています。

昭和11年製造のSLらしいです。座席も昔ながらの座席です。

そして新金谷駅を出発します。


車窓からの眺めです。やはり静岡とあってお茶畑が多いです。
また、窓が開くためカメラを窓の外に出して撮影することもできます。


乗車中も物売りの人が来たり、車掌さんがハーモニカを吹いたりと楽しめます。

反対側の車窓には大井川がよく見えます。

そして家山駅で降ります。乗車時間はあっという間に感じました。


家山駅は手書きの運賃表やレトロな駅舎があったりで
とてものんびりとした雰囲気でした。


SLはまだまだ先を目指して走ります。音や煙などとても感動的でして。
そして、バスツアーは次の目的地へ向けて出発しました。