2013年の12月8日の日曜日の事です。
JR東海のさわやかウォーキングへ参加してきました。
この日のコースは東海道桑名宿たべあるきと三八市です。
桑名駅からスタートし、三八市、九華公園、七里の渡などを見て回るコースです。
また、食べ歩き協力店ではコースマップを見せると割引もあります。
今回のコースは短めで6.2キロ。天気もよく、寒さはありましたが楽しめました。

桑名駅のスタートではゆめはまちゃんが送り出してくれます。

まずは桑名の市街地を歩きます。



スタートから1キロ弱歩くと寺町商店街の三八市の会場に到着です。
見ていて欲しいものはたくさんありますが、荷物になるので見るだけでした。


しばらく歩くと漁港の風景が見れました。
海産物の商店もあちこちにありました。

長良川と揖斐川が見える堤防際までやってきました。


はまぐりプラザに立ち寄ってみます。
漁の写真や漁の道具などが展示してありました。


スタートしてから3キロほどにある赤須賀神明社です。
家から持ってきたデザートでしばしの休憩です。


九華公園です。かつては桑名城があったようです。
春には桜の名所として人気があります。

柿安本店のビルも見えました。牛肉しぐれ煮などで有名です。

春日神社です。鳥居と本殿の位置関係がよかったです。

水路のような川がありました。桑名にはこういう水路がたくさんあります。

七里の渡跡にやってきました。
灯篭があるだけで、昔の面影はあまりないです。

ゴールの桑名駅までもう少しです。再び市街地へやって来ました。

桑名駅のすぐ近くの桑名一番街では軽トラ市が開催されています。

クリスマス前とあって、花がたくさん売っていました。

はまぐりも売っていました。
こうしてさわやかウォーキングは終了しました。