滋賀ドライブも今回で最終回となります。
今回紹介するのは鱒(ます)を養殖している、醒井(さめがい)養鱒場です。
この養鱒場は米原市にありまして、東洋一の規模と言われています。
ニジマス・アマゴ・イワナなどが養殖されています。
今回のドライブを振り返って、滋賀は自然がたくさん残り
ドライブしているととても気持ちがいいところです。
農業公園・歴史あるお寺・自然の残る養鱒場を見学することができ
どこも満足でした。もちろん、昼食も大満足でした。

 


養鱒場の入り口です。とても自然がたくさん残っています。

 


案内図がありました。釣堀もあり、釣った魚は買い取って持ち帰れます。

 


メインの池があります。この池では天然に近い形で育てられます。

 


ニジマスがいましたです。体のてんてんが特徴になります。

 


ここではたくさんの池があります。どの池もたくさんの魚がいます。

 


この池では、なぜか魚がぐるぐる回っています。しかも同じ方向です。

 


生まれたばかりの魚などが養殖されています。大事にネットまで張ってあります。

 


チョウザメもいました。泳いでいるとかなりの迫力があります。

 


最後にきれいな魚をみつけました。まるで金魚のような色をしています。