昨年の話になります。JR名松線に乗りに行きました。
JR名松線は2009年10月の台風の影響で土砂崩れとなりました。
家城駅~伊勢奥津駅の間は不通となりバスの代行運転がされていました。
時は流れ、6年半ぶりの2016年3月に復旧しました。
ちなみにJR名松線は三重県松阪市の松阪駅と三重県津市美杉町の伊勢奥津駅を結んでいます。
11月12日の土曜日に車で伊勢奥津駅まで行き、乗車しました。
今回から3回にわたってJR名松線の旅の話題となります。
今回は電車への乗車前に奥津駅前に広がる伊勢本街道の奥津宿を歩いた話題です。


JR伊勢奥津駅前です。レンタサイクルの店などがあります。

映画館跡の立札です。駅前でたくさんの人が集まったのでしょう。

どこか懐かしく感じる建物が多いです。


伊勢本街道の奥津宿へとやってきました。
雑貨屋さんです。看板が昔のままの状態です。


ちょうど紅葉の季節でした。街道を歩くだけでも気分がいいです。

この奥津宿は別名のれん街道とも呼ばれています。
各家庭の玄関にのれんがかかっています。


銀行跡に郵便局跡です。どこか寂しいものがあります。

さらに街道を歩きます。

みそ醤油の看板がいいですね。

色んな種類ののれんが見られて歩いていても飽きません。

造り酒屋です。出世鶴大吟醸が人気商品です。

奥津宿の案内看板がありました。こういう看板があるととても助かります。


清流が流れていました。色づいた木々と川がとてもよかったです。


こうして時間の許す限りのれん街道を歩いてみました。
次回はJR名松線に乗車した話題となります。