この旅も7回目になりまして、竹富島を観光してます。
今回は竹富島で昼食をして、西桟橋やコンドイビーチなどを見ました。
そして、石垣島へ戻り、離島ターミナルなどを散策して写した写真です。
しだめー館は赤瓦の家の中で食事ができる店でして、とても貴重な経験です。
広くはないですが、行った時間が早かったのでゆっくりと食事ができました。
その後は西桟橋へ行き、しばしきれいな海を眺めました。
コンドイビーチへも行き、こちらでもきれいな海を眺め、石垣島へ戻ることにしました。

昼の時間が近くなり、赤瓦の集落の中の店で昼食としました。

店の名前は『しだめー館』です。しだめーとはかたつむりの事です。
お客さんにのんびりとしてもらえるようにと思い名付けられたそうです。

店の中に入ります。座敷の席もあり、くつろげます。
店とはいえ、赤瓦の家の中に入れることがとても貴重だと感じました。

注文したのは沖縄の名物料理のタコライスです。
想像していたのとはちょっと違いますが、かなりおいしかったです。

こちら竹富そばです。八重山そばなどそばの種類は豊富です。
どう違うのかはよくわかりませんでした・・・

こちらはエビフライ定食です。
沖縄の料理だけでなく、普通の定食のメニューもありました。


しだめー館ではかなりのんびりとし、再び竹富島をサイクリングします。
見張り台のようなところがありました。

島を1周している道路は舗装されています。
島の人は高速道路と呼んでいるそうです。

竹富島の観光名所の一つの西桟橋にやってきました。

桟橋の一番先まで来ました。水がかなりきれいです。
正面には西表島が見えます。

このあと行く予定のコンドイビーチがよく見えます。



そしてコンドイビーチへとやって来ました。砂浜と海がとてもきれいです。
テーブルやベンチも備え付けられていました。


そして、自転車を返しに向かいます。
その途中でもいい雰囲気の道がありました。

給水塔のような建物があります。

自転車を返し、時間があったので歩いて竹富港へと向かいます。
竹富郵便局がありました。ゆうちょの口座を持っているので離島でも安心です。

レストランのかにふも郵便局の近くにあります。かなりの大きさです。

高那旅館です。見た感じ、歴史のありそうな旅館です。
竹富島に泊まると夜や早朝は観光客の少ない本当の島がわかるかもしれません。

石垣島へは石垣島ドリーム観光の船を利用しました。
天気がいいので石垣島の市街地もはっきりと見えます。

石垣島へ戻りました。しばらく離島ターミナル周辺を散策します。

ホテルイーストチャイナシーです。
離島ターミナルすぐ近くで便利で眺めもよさそうです。

石垣島出身の具志堅用高さんの像がありました。

たくさん写真を撮りまして、次は黒島へと移動します。