久しぶりにJRのさわやかウォーキングに参加してきました。
参加したのは10月11日の土曜日。
JR関西本線の加佐登駅を出発し、亀山駅までの12.3キロです。
この日は天気も良く、秋なのに気温も上がり、かなりきついウォーキングでした。
見どころは東海道を歩き、鈴鹿バルーンフェスティバルや
亀山駅サイティングまつりなどになります。
なお、次回の記事もこのウォーキングの話題となります。

スタートの加佐登駅です。交通系ICカードは利用できませんでした・・・

その加佐登駅を近くの踏切から眺めるとこんな感じです。



スタートしてから1キロ弱で東海道庄野宿へ到着です。
宿場町の面影はまあまあ残っていました。

ちょうど秋のお祭りの季節という事で提灯が飾ってあります。

さらには獅子舞のショーが開催されていました。


しばらく歩き、鈴鹿バルーンフェスティバルの会場へやってきました。
気球に乗ったり、朝市やフリーマーケットが開かれていました。

一番人気だったのはタコの気球です。乗るのに行列ができていました。

再びウォーキングに戻ります。途中の神社で立派な提灯がありました。
きっと盛大なお祭りが催されると思われます。

ゴミ捨て場がありました。
私、工場勤務ですが、このカゴが工場内にたくさんあります。
せっかくのお休みなのに仕事の事を思い出してしまいます・・・


今回のコースはこのような田園風景の中を歩く道が多かったです。
気持ちいいコースですが、気温も高く、かなり暑かったです・・・

酔芙蓉がきれいに咲いていました。
わが家の庭にも植えようかなと考えています。

中井精也さんの写真によく出てくるような踏切がありました。

加佐登駅と亀山駅の間にある井田川駅です。
ウォーキングのコースもちょうど半分くらい歩きました。

立派な像が駅前に立っていました。

井田川駅を出てすぐのところに花畑と鉄道の橋がありました。
ここを電車が撮ったらどんな素敵な写真が撮れるんだろう?と思いました。
が、電車は来ませんでした・・・