高遠のバスツアーの話題の2回目で、今回でこの旅の話題もおしまいです。
駒ケ根で昼食を食べ、バスで移動して向かった先は高遠城址公園です。
この高遠城址公園は南アルプスの裾野にあり、春になるとこの地にしか咲かない
1500本のコヒガンザクラが咲き乱れ、城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれます。
日本さくら名所100選にも選定されています。
桜はちょうど見頃で、天気もとてもよく、人は多かったですがとても満足でした。
桜を見終えた後はバスツアーならではののんびり感に浸りながら一宮まで戻ってきました。


観光バス専用の駐車場です。観光バスで来ると入口すぐ近くまで来れて楽です。
駐車場にも桜の木がたくさんあります。


公園の中に入ると、公園全体が桜で覆われています。
色はソメイヨシノよりもピンクっぽいです。



看板や提灯などです。
名所がたくさんあるようで、どこに行こうか迷ってしまいます。


この公園は高台にありまして、そこから眺める街も素敵です。

遠くに南アルプスがきれいに見えています。
桜と雪山の組み合わせはなかなかいいものです。


公園内の案内図を見ながら、色んな所を見歩きました。

出店もたくさん出ていました。岩魚の塩焼きです。

この地方の名物のローメンを買って食べてみました。
すりおろしにんにくを絡めていただきますが、ちょっと苦手でした・・・

ついでに生ビールも買ってしまいました。

一宮でバスツアーを終えて、萩原駅まで電車で戻ってきました。