10月26日の土曜日の事です。
名鉄のハイキングに参加しました。
円空の郷散策と美濃竹鼻なまずまつりのコースです。
この日は台風の上陸も予想されましたが南にそれました。
風が強いながらも、くもりから晴れへと変わり、ちょうどいい陽気でした。
しかしながら、なまずまつりは前日にすでに中止が決まっていました・・・
名鉄新羽島駅を出発して、約8キロを歩き、ゴールは歴史民俗資料館です。
時間にすると1時間45分ほどで歩けました。


スタートとなる新羽島駅です。名鉄竹鼻線・羽島線の終点となります。
新幹線の岐阜羽島駅のすぐ隣にあります。

おいしいと評判の洋菓子店の前を通ります。


このような田園風景の中を歩きます。
バロー羽島インター店が見えてきました。よく利用しています。

しばらく歩くと、円空さんの仏像が道にありました。

名鉄竹鼻線の廃線跡がありました。
昨年訪れた駅とはまた違う駅です。駅の名前はわかりません・・・


スタートから4キロほどを歩いたところにあるのが、羽島円空資料館です。
表情の違う仏像がたくさん並んでいます。

ハイキングは続きます。
新幹線は何度か見ることができました。

途中、車の修理工場もありました。

先ほどの資料館から1キロちょっとのところにある薬師寺です。
ここにも仏像がありました。


こうした商店や喫茶店など、味わいのある店を発見できるのもハイキングの魅力です。

途中、素晴らしい人を見つけました。
ハイキングしながら空き缶やペットボトルを拾って自分の袋へ入れてました。


ゴール間近の竹鼻商店街へとやってきました。
中止でなければここでなまずまつりは開催されます。
しかし、中止なのでハイキングの人以外ほとんどいません。

千代菊酒造です。
試飲できるとあってみなさん足を止めて店の中へと入って行きました。

ゴールとなる歴史民俗資料館まであと少しです。

ゴールでは羽島のゆるきゃらのたけちゃんが待っていてくれました。
ここで、参加賞となる名鉄たまるん20ポイントがもらえます。


すぐ近くにある竹鼻別院へも行ってみました。
こうして、名鉄のハイキングは終了となりました。