今回から3回にわたって4月10日の土曜日に出かけた
三重県の奥伊勢にある旧美杉村の旅の話題となります。
現在は津市に合併され津市美杉町となっています。
そこで、今回の旅のポイントです。
1 日本桜百選に選定されている三多気の桜を見たい。
2 大和と伊勢を結ぶ旧街道の伊勢本街道を歩きたい。
3 歴史のある松阪の城下町を散策したい。
以上の3つとなります。
この日は最高気温が20℃ほどで、晴れていい陽気となりました。
早朝出発して長島IC~松阪ICを経て旧美杉村へと到着しました。
今回は三多気の桜を歩いた時の写真となります。
三多気の桜と呼ばれるこの地域は静かな山あいの里でありまして
山桜の咲く頃には大勢の観光客が訪れます。
この日の開花状況は3分咲き程度でしたが里の雰囲気は抜群でした。

三多気の桜の駐車場に到着です。この日は祭りがあるようです。
山道の両端に山桜が植えられていますが、まだ早いです。
ここの桜並木は日本桜百選に選ばれています。
この時期だけ臨時で商店が出ています。
ベビーカステラの屋台と山桜の一枚です。
山道をちょっとそれて茶畑と山桜の写真です。
さらに山道を進んでいくとまずまずのい咲き具合の桜がありました。
こちらは民家をバックにした桜です。
立派なお寺がありました。お寺と桜は相性がバッチリです。
優雅に泳ぐ錦鯉の池がありました。
こちらは茅葺の屋根に名松線の四季の写真のギャラリーです。
手前に田んぼのあるこの日一番のポイントからの写真です。
こちらはちょうど見頃の山桜です。葉っぱが赤いです。
こちらはよく見かけるソメイヨシノです。
祭りの準備も進んでいるようです。太鼓がセットされています。