前回投稿から2ヶ月以上も経ってしまった。
記事は書いていたのだけど何だかまとまらなくて。
まだまとまってないけど、、、


夫のカウンセリング終了しました。
結果、継続カウンセリングは受けない、夫婦カウンセリングは必要な時には受けてもいい、となりました。


カウンセリングの内容や感想については、落ち着いた様子で話すことができて一安心。
キャパオーバー中でなければ落ち着いて話せるんだよね、内容は別として↓


責められてるように思った。
以前はそうだったけど今はやってない。
俺ってそんなに酷いか?(そんなことないと思う)


心理学を学んでいるのでなんだか上から目線で、
「カウンセラーならさ、先入観なしで公平な目でみないといけないんじゃないの?って思っちゃったんだよね。一方的に俺が悪いみたいに責められるのは違うんじゃないの?って思ったんだよねー」と。


夫のカウンセリングは一度きりになると予想していたので、カウンセラーさんには、私が困っていることは伝えて欲しいとお願いしていた。それで責められてる、否定されてるって思ったんでしょうね。


想定内。


とりあえず、自分の気分次第で八つ当たりするのはやめると約束しました。
言いたいことはいーーーっぱいあるけど、いろいろ言っても無理だからまずはこれだけ。


約束してから2ヶ月後の現在、確かにキッツイ八つ当たりはなくなりました。相当気をつけてるみたい。仕事上、自分が顧客に心理学的なアドバイスする立場だからね。
心理学学んだとしても根本的に理解しているかは???だけど、机上の勉強はしているので一般的心理学常識は知っている。(ASDあるある勉強は得意)だから自分がやれてないことに気づけるのは良いことだ。(気づくのに2年以上かかってるけど)


まあさ、自分の気分次第で八つ当たりって、心理学知らなくてもあったり前のことだけどな笑笑
そんなこと勉強しないとわからないって、、、ホンモノだわね〜


ただ、ホンモノだから心理学知るとさらにややこしいことにもなるのよ。(別記事で)
はーーーーもう勘弁してくださーーーーーい!!

癒しの旅