先日の記事からしばらくして、うまーく背中を押してみた笑 その二日後の夜、夫が唐突に、


「そういえばLINEしたから。」と。


突然なんなん?ああ、カウンセリングのことか、とは思ったけど、一応聞いてみた。(意地悪)


私「誰に?何の?」
夫「ほら、あの、誰だっけ?」
私「誰?」
夫「6月の土日にってLINE入れておいた。」
私「、、、、ああ、カウンセリングね。」
夫「そう。まだ返信きてるかどうかわからないけど。返信きたら教えるよ。」
私「はーい、わかったよ。」

(毎度お馴染み謎解き会話)


ようやく動きましたね〜


自分の特性を知ることで、キャパオーバー中の夫が、自分の言動を自覚することは難しいだろうと思う。だけど、私が夫の言動を指摘した時に、あ、もしかしてこれが特性なのか?って気づく程度にはなってもらいたい。私の声に少しでも耳を傾けてくれるようになってもらいたい。


それには私の言い方がポイントになるので、私もよい状態でいることが必須。日々の生活を整えて心の余裕を持てるよう心がけよう。


さてさて、いよいよです。