キャパオーバー開始からすでに一ヶ月は経っている。まだまだキャパオーバー続行中。いつまで続くのか、、、。
現在、"ほぼほぼ別居"状態で、1日30分くらいしか会わないのに、必ず一悶着起こる笑笑


15年かけて、自然に、"ほぼほぼ別居"状態に持っていけたのは、我ながらいい仕事したと思う笑
ただ、数年後は、一日中ひとつ屋根の下に暮らさなきゃいけなくなる可能性大で、どうしたものかと思案中。その方向性を決める初めの一歩が、夫のカウンセリングなので、夫待ち状態。(キャパオーバー続行中ですからね)


15年前、夫が会社員を辞めて、契約社員&自営業になったとき、迷わず、「自宅では落ち着いて仕事する場所がないから実家でお願いします。」と伝えた。ちょっと反抗してきたけどOKした。
今では、私、よくやった!!!と褒めたい。最初が肝心だもんね。


昨年の夏、自宅のエアコンが壊れて住めなくなった。いろいろな事情があって、夫実家(無人)へ避難。(この辺りでASD+ADHD+愛着不全発覚)
秋になり、私と娘とワンコは自宅へ引き上げたけど、なぜか夫は戻って来ず。
基本、実家で仕事。朝食、昼食、夕食に自宅に帰って来て、夜は実家で寝る、という奇妙な生活を始めた。(私は帰ってくるなとは言っていない笑)


自宅に引き上げたものの、以前から、私は、自分の部屋がなくリビングで寝起きしていたので、いつも夫の早朝朝食(5時)に起こされて不眠気味。(ASDなので人が寝ていても通常運転、気をつけたとしても気をつけ度合いが非常に残念)


夏に実家避難したときに、台所など掃除しまくり、とりあえず住めるようになっているので、今しかない!!!と、「朝食は実家で」を、お願いしてみた。
(避難前、実家はとても住める状態ではなかった。義理母はADHD系で、お片付け苦手&戦中生まれの捨てられない人)


「悪いんだけど、朝ごはんだけ実家で食べてもらえない?気をつけてくれてるのはわかっているんだけど、やっぱり同じ部屋ではどんなに気をつけてくれても限界があるんだよね。」と。
わりとすんなりOK。
よっしゃ!!!やったね!!!(心の声)


現在、夫は、自営業のみになり、在宅仕事(実家)だったり、出かけたり、ジムへ行ったりで、自宅に長時間居ることはほぼなくなった。
だいたい帰ってくるのは、11時の昼ごはん(自分で作る)、時間はまちまちの夕食、お風呂だけ。
そう、1日合計1〜3時間しかいない。
"ほぼほぼ別居"の出来上がり!


ですがね、ですがね、これでも起こるんですよ、一悶着。キャパオーバー続行中だから、、、。
いや〜いつになったら終わるんだろう?とカウンセラーさんにボヤいたら、「終わりはありません」とな笑笑


もう、うんざり(娘)


それな笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

春ですね〜🎵