※2月末に書いた記事です。



そんな簡単に進むとは思ってなかったけど、まさかの展開に、全身脱力状態でヤル気ゼロになりかけてます笑


この時期、恒例の確定申告。多分、夫が一番苦手としている作業。毎年毎年イライラして八つ当たりしてくる。(本人無自覚)
触らぬ神に祟りなし、で、本当に言葉に気をつけて
過ごしていたんだけど、向こうからの話しかけには無視するわけにもいかず。


帰ってくるなり、イライラぶつぶつイライラぶつぶつで雰囲気最悪。自分の中に留めておけないのよね、心の声ダダ漏れ。これはADHDの特性?
相手がそれを聞いてどう思うか、とか、それを言って相手が自分のことをどう思うか、という想像ができない。これはASDの特性?


「今、忙しくてそれどころじゃない、考慮して!」「こんなときに余計なこと言わないで!」などの言葉や、何度やめてとお願いしてもやめてくれないことに、イラっとして返してたら、娘に、「もう言わないの」と、やんわり止められた。
なんだか悲しくなっちゃって全身脱力。しばらく転がっていました。


そんな中のカウンセリング予定前夜、義理母が入院となりバタバタ。確定申告でキャパオーバーだったのに追い討ちかけられ終了。カウンセリングもキャンセル。(これは仕方がない)
さらに、夫の話し方にピリピリ感、トゲトゲ感増し増しで、、、。自分が、シンプルに義理母のことだけを心配できない精神状態であることが非常に残念でならなかった。
特性だから仕方ない、と思ってても。母の一大事だから当然だよね、と思ってても。


この特性をわかっているけど、どうしようもならないんだろうね。キャパオーバー中は、自分が何を言ったか覚えてないだろうし、私が言っても、「そんなつもりはなかった。でも大変なときは仕方がないんだよ!わかってよ!」と言われるだけ。(私が悪いの?)
ずっと、そうやってうやむやにされてきて、、、いや、違うな、私がうやむやにしてきたんだよね。でもさ、そんなつもりはなかった、と言われたら、それ以上何も言えないじゃないか。
でも、我慢はもうやめる。酷いやつと思われても。


さて、いろいろ落ち着いたら始めるか!
また一からスタートだ、、、。
あーーー道のりは長いなぁーーー笑

河津桜