数年ほったらかしにしていたのに、書くペースは非常にゆっくりなのでなかなか現在に追いつかない笑
このままいくと忘れてしまうので近々のことも混ぜながら書いていこうと思います。


今、人生の分岐点に立っていて、これから自分がどの方向へ進んでいきたいのか確認中。
そんなこと気にせず生きていくのもいいのだけど、やっぱりモヤモヤしながら、この先生きていくのは嫌で。
先日、覚悟を決めて夫と話しました。






私の通ってきた道


物心つく頃から、周りに対する違和感と自分に対する違和感があり、小中学生はいつも周りに合わせようと必死で変な関わり方になっていた。高校〜社会人は、違和感はありながらも、初めて自分らしく生きられてた。


夫と付き合い始めて半年くらいで、彼独特の何か(地雷)に触れると爆発するようになり、それに対して戸惑い、なんとか話しをしようとするも逆に論理的口調でまくし立てられる。(あとから考えると???)
一年くらいでもう無理だなと悟り、別れを切り出すもなんだかんだ丸め込まれ、面倒くさくなって結婚。


新婚時代は記憶にないので平和だったと思う。子どもができてから、また夫の???な言動が出てくるようになり、その都度話すんだけど10倍返しにあうので黙るようになる。


結婚6年目くらいから、謎の体調不良が続くようになり受診。自律神経失調症と診断され、ストレスに気をつけてね、と言われるも心当たりなしで通常通りの生活を続け、、、12年目くらいで、自分でもわけがわからない怒りに駆り立てられ夫婦関係悪化。


その5年後に原因不明の病で倒れ、半年間寝たきり状態になったけど、このままでは嫌だと強く思い、それまで夫に向けていたベクトルを自分に向けてみた。(初カウンセリング受ける)


ようやく、自分でもわけがわからなかった怒りが見えてきて、試行錯誤しながら、三歩進んで二歩下がるを繰り返し、自分を取り戻していった。(カウンセリング、本、ブログなど)


そうすると、体調は良くなり自分がやりたいことをやれるチャンスが出てきたりで気分上々になるんだけど、しばらくするとまた体調不良になる。この繰り返し。
いったいなぜ?まだ私には何かあるのか?で、わかったのがHSS/HSP。なるほどね、そうだったのね、で、また体調は上向くのだけど、、、上記の繰り返し。


えーーーまだ何かあるのーーー?で、今までカウンセリング受けたり、セミナーへ行ったり、心理を学んでもわからなかった「物心つく頃からある周りに対する違和感と自分に対する違和感」を探るために、2年前に愛着障害のカウンセリングを受けた。


結果、愛着障害なし。え?そうなの?私、普通の人認定されちゃったよ。もう話すことなくなっちゃったなー、と思って肩の力抜けたのか、カウンセラー
さんにちょっと愚痴ってみた。
夫の???言動にイラッとくること、それの理由を聞いたり、こうして欲しいと頼むと逆ギレすること、私のいい方が悪い、受け取り方がおかしい、気にしすぎと言われること。
カウンセラーさんは、「一般的に見て、それはおかしいですね。」って、ほとんど私を肯定してくれて、本当に嬉しかった、というより安心した。ずっと私がおかしいのかなって思っていたから。


そこから、アスペルガー、カサンドラ症候群を知り、夫の???言動がようやく理解できたのだけど、今までのモヤモヤが溜まりに溜まっているし、自分だけではそれが特性なのかどうかもはっきりわからないので、半年前、発達障害に詳しいカウンセリングを受けることに。(カウンセリング受ける前に勢いでアスペルガーの話を夫にするも玉砕)
現在、かなり自分の中で整理ができてきて、ようやく、私はこれからどうしたいのかな?って考えられるようになった。






今回、私の中で決めたかったことは、この先、夫婦で協力してお互いを尊重しながら生きていくのか、それとも、自分の安全性を守ることに重きをおいて生きていくのか。はじめの一歩。


夫にASD傾向が強くある以上、通常のコミュニケーションではうまくいかないことは、今まで29年間、HSP気質の私が工夫してきたなかでよくわかっている。ここからの努力は、私一人ではどうにもならない。やはり、夫が自分の特性を知り、受け入れる作業をしてくれることが必要で、夫にカウンセリングを受けることをお願いしてみました。(私と同じカウンセラーさん)


結果、自分自身に向き合う方を選んでくれました。ま、それは、夫婦関係のため、というか、仕事にプラスになるから、自分のため、という思いだそうで笑(夫が興味を持つように「仕事」というワードを多用した)特性あるあるです。
まぁいい、入り口はなんでも。夫の入りやすい所から入ってもらうのが一番。出口は一緒だからね。(出られればの話だけど)


ということで、これからの方向性が決まってスッキリ!と言いたいところですが、ASD+ADHD+愛着不全があるので、かなりややこしい。私が言っても受け入れ難いので不機嫌になり、それにつられて私も不機嫌に、、、笑
とりあえず、私の手には負えないのでカウンセラーさんにお任せします!

いくつもの分岐点を進むとどこに辿り着くのかな?