二つ目。
年末年始の料理と息子夫婦。


いやね、毎年そうなんだけどね、おせち料理どうする問題 笑 
我が家は転勤族だったので、お正月は必ず両実家で過ごすことになり、年末年始の料理なんぞ、お手伝い気分でお気楽にやっていたのです。
HSP気質を持ってるので本当は疲れてたとは思うけど、当時は若かったので回復力あったし、どちらかというとHSS気質の方が優っていて、楽しみ〜〜〜としか感じてなかったな。


で、15年ほど前、夫、会社辞める、でいろんなことが崩壊し、生活も変わったわけですが、年末年始は相変わらず両実家でお気楽に過ごしてました。料理に関してはね。(このころから少しずつHSP的な疲れを感じ始める)
夫実家から徒歩2分に住んでいたので、年末年始はそちらへ。1/2からは実家へ行ってました。義理母から、「ゆっくりしてらっしゃいね」って声かけられると、「はい、ありがとうございます」なんて言いながらも、ゆっくりなんてできないんだよ!って心の中で毒づいてましたね笑笑 今は母との距離感がわかってきたのでお気楽に戻りましたよ。(これはまた別記事で)


そのお気楽気分が変わったのは、5年前に義理母が骨折入院した頃から。指揮をとる人がいなくなってしまって。義理母の入院中の年末に義理父が亡くなり、その年は何もせずに済んだけど(ひどい言い方ね)、さて、どうしましょう?
義理母は、何でもいいわ〜、任せるわ〜って言うし(一番苦手なやつ)、とりあえずいつも通りおせちを注文して、お刺身とか買い込んで、天ぷら揚げて年越しそば食べて、、、、2年間やったかな。


そして、いよいよ義理母が施設に入ることになり、年末年始は家族のみに。
さて、どうする?三人家族(息子は独立、年末年始休みなし)でおせち料理を注文しても食べきれないし、そもそも食べない。どうせ食べるなら美味しいのがいいよな〜でも高いよな〜なんて考えているうちに注文もできなくなって。
よし!お重買って(これがしたかった?笑)食べるものだけ作って、あとは買ってきて詰めよう!ということに。なかなか楽しく作ることができて満足して、よし、次の年もやるぞ!って思ってたら、なんとコロナに罹患。
珍しく息子が帰省するはずだったのに、娘も帰省する(一人暮らし学生)はずだったのに、、、そして夫からの無自覚な心ない発言に激ギレ、、、(これはまた別記事で)


散々な年末年始に。けど、初めて何にもしない寝たきりの年末年始を過ごし、めっちゃお気楽、快適なことに気づいてしまった笑笑
症状が落ちついた年明けからは、友達や母と電話したり、映画やTV番組を観たりで、自分のことだけやればいいって、いつぶり?本当に一人時間を堪能しました。これで、自分の居場所(部屋)が欲しい!って強く思ったのかも。


そして、今年。そうはいかない。
散々悩んだあげく、また、注文期限が過ぎてしまい、作ることに。まぁ、それはいつも通りだからOKとする。が、今年はおせち料理だけではないのよーーー涙
昨年、息子が結婚して、夫婦でやってくる。いつものシフトでちょうど1、2日が休み、1日は嫁実家へ、2日にこちらへ来るという。
さて、ご飯はどうしよう?2日ならおせち料理はいらないな〜 手巻き寿司でもすればいいよね〜 で、嫁ちゃんに聞いたら、1日はいつもお寿司です〜って泣
それを聞いたのが2週間ほど前。それから、美味しそう🎵と思って保存していたレシピを片っ端から作ってメニューを決めましたよ。いやね、初挑戦の料理って段取りがわかっててもアタフタするのよ、そんなんばっか実験してたら疲れるわな。


で、年末、買い物も済ませ、時間配分も決め、あとは本番待つのみ!笑 だった所に、息子から何作るの〜?って連絡が。
「〇〇と〇〇と〇〇と、、、、」
「あっ、それ食べられないわ」
「えーーートマト以外大丈夫って言ってたじゃん!」
「忘れてた笑笑」
「おいっ!!え、じゃあ〇〇は?」
「食べれません、、、」(電話の奥から答える嫁)


はーーーーーーそうよね、初めてだもんね、付き合い短いし好き嫌いもわからないよね、そうだったね、メニュー決めた時に聞けばよかったよ。反省。
幸いにも、〇〇抜きにしたり、ちょっと工夫すれば大丈夫だったのでよかったわ。母、来年からそうするよ。


初めてことはめっちゃ苦手で、どう思われるかも気にするし、どうせやるなら美味しいものを作りたい!と思ってしまうし(HSS/HSP)、ホント頭使いまくりました。身体の疲労より頭の疲労。
来年は、もう少し効率よく、自分が楽にできるようにしよう。二度目だしね。おせち料理も美味しいお店で頼んでみようかな。(来年、日記になんて書くか楽しみだわ)