信じて欲しいなら信じる
認めて欲しいなら認める
褒めて欲しいなら褒める
理解して欲しいなら理解する
感謝して欲しいなら感謝する
許して欲しいなら許す
愛して欲しいなら愛する


まずは自分から










よく聞くこれね、
本当にその通りだと思う。


だけど
以前の私がこれを実行したら
ますます不幸になるという
残念な結果になった。


まだ、これができる段階ではなかったから。












〇〇して欲しいから〇〇する


期待して、見返りを求めて相手に与え、
期待ハズレだったり、返ってこなかった時、
落ち込みと怒りは半端ない(苦笑)


それも私が思う通りに(苦笑)


で、
やっぱり、どうせ、私は〇〇されない!
に、行きつく。


この繰り返し
エンドレス












数々の失敗を繰り返し
ようやく気づいたのは、


まずは自分から、って、
自分から相手に、ではなくて
自分から自分に、なんだ、ってこと。


(私に)与えて欲しいなら
(まずは私が相手に)与える


のではなくて、


(私に)与えて欲しいなら
(まずは私が私に)与える


相手に与えるのではなくて
まずは自分に与える。


なんだかワガママに感じたりもするけど
(ここ、変な罪悪感との闘い)


自分が空っぽなのに
相手に与えられるわけがない。


自分の空っぽは
相手に満たしてもらうんじゃなくて
自分で満たすしかない。


自分が満たされたときに
初めて相手に与えることができる。


与えようとするのではなく
自然に与えちゃうんだ。


そうすると
相手も与えてくれる、のではなく


与えてくれるかもしれないし
与えてくれないかもしれない。


どっちかわからない。


だけど、
それは私にはどうすることもできない。


与えてくれたら喜び
与えてくれなかったら悲しむ


素直にその時の自分の感情を感じる。
ただ、それだけ。


















自分を信じる
自分を認める
自分を褒める
自分を理解する
自分に感謝する
自分を許す
自分を愛する


まずは自分から


今のどんな自分にも100%寄り添ってあげよう。
それができるのは自分しかいないんだから。