葛藤している人を見て、
そんなの意味ある?
無駄じゃない?
疲れるだけじゃん?


って思ってた。(過去形)


そんな私が、
強制終了して
ようやく「葛藤」を体験して
そこから片足抜け出してわかったことは


「葛藤」って必要なことだったんだ!


ということ。


いや〜
本当にゴメンナサイ。














もちろん、
葛藤がなければならない、わけではなく
葛藤が少ない方がいいよね。


自分らしく生きるためには
自分を知って受け入れることが必要で、


どんな自分も受け入れている人は
葛藤が少ない。(→ 息子)
いい自分は受け入れられるけど
ダメな自分は受け入れられない人は
葛藤が多い。(→ 夫、娘)
完璧にダメな自分はシャットアウトして
いい自分だけでいる人は
葛藤がない。(→ 私)


だから、
葛藤がある人は、
本当の自分を知ってる人なんだよね。


葛藤がなかった私は、
本当の自分を完璧に知らないフリできてる人だった。


葛藤さえできなかった私は、
まずは、葛藤できるようになるために
強制終了して倒れるしかなかったのね(苦笑)


やっぱ、私、
超、面倒くさい!!!


ま、だからこそ
どうしようもなく
速攻バンジー飛べたんだけどね。















自分らしく生きるために


まずは、
本当の自分を知り
いい自分とダメな自分の間で
葛藤できるようになること。


たくさん葛藤して
バンジー飛んだり、明らめたりして
ダメな自分も受け入れていくこと。


そんなプロセスが
必要不可欠なんだな、と思う。














なんだかなーーー
と、気分が晴れない時は要注意!


昔のクセで、
ダメな自分を抑え込む技(特技)を
無意識にしている時だから。


そんな時は即内観タイム(笑)


こんなことにも
自分で気づけるようになったんだね〜


感慨深い、、、
絡まる、縺れる、葛藤