「夫を許そう」


そう思っても思っても
また振り出しに戻る(苦笑)


だって酷いことをしたのは夫だから!
夫が酷いことしたから
私がこうなったのであって
夫が酷いことしなかったら
私はこうにはならなかった!


、、、、、、、、、、、。


あーーー
またやってるーーー
これじゃダメだーーー


なんてことばっかり(苦笑)


夫が登場した時点でもうダメなのよ。
だって酷いことをしたのは夫だから(笑)


もうね、
ここはグルグルになってたよね。













で、ここで頑張ったのは、


夫を登場させないで
自分だけを観ていくこと。


「夫を許す」を一旦お休みしたの。
頭の中から追い出したの。


途中まではいい感じで
自分にベクトル向けていくんだけど、
どうしても、
夫が悪い!私は悪くない!が出てきて
夫にベクトル向けちゃうんだよね(苦笑)


それは、
もう自分だけではお手上げで
カウンセラーさんにお願いした。


正しい、間違い
良い、悪い


このジャッジが出てくる度に
カウンセラーさんに修正してもらってた。


で、これ、
夫を私がジャッジしてるんだけど
それも結局はダミーで


根本時な問題は、
私が私をジャッジしてることだった。
私の頭が私の心をジャッジしてることだった。


夫と私の関係ではなく
私と私の関係だった。













私の頭が私の心をジャッジしなくなったら
私は夫のことをジャッジしなくなった。


無理矢理そうしようとしたわけではなく
自然に、気づいたらそうなってた。


もちろんゼロではなくて


私の頭が私の心をジャッジしなくなった分だけ
私は夫をジャッジしなくなる。


世の中で起きる出来事にも
ジャッジしなくなるの。


こんなに穏やかな気持ちになれたことに
幸せを感じ、
それを私に気づかせてくれた夫に
心から感謝の気持ちが湧いてきた。


絶対、許さない!
と、恨んでいた夫に(苦笑)


これには本当にビックリしたけど
誰にでも必ず起こることだと思う。














他人を許す方法は
自分を許すこと。


他人が悪い(間違っている)のではなく
自分が悪い(間違っている)のでもなく
他人が良い(正しい)のではなく
自分が良い(正しい)のでもない。


良い、悪い
正しい、間違い


このジャッジを脇に置いて
他人を許すのは一旦休止して
自分を観ていこう。


自分自身をジャッジしないで
今、あるがままの自分を
観て受け止めていこう。


私の幸せのために。


それがみんなの幸せに繋がるから。
キミにも繋がる♡