今年初の山登り


軽〜〜〜くハイキング程度でね〜
なんて言ってたはず、だったのに、、、


高低差はさほどないけど(むしろ低い)
歩く歩く延々と、、、、、、


結局、17km頑張ってしまった(笑)













なぜ、私は山に登るんだろう?
何が、私を動かすんだろう?


ふと、考えてみた。


景色、匂い、風、光、雲、を
身体で感じること。
それらとの一体感。


登り切った達成感。


非日常的な空間の中で
自分を出せる人達と
思いっきり自分を出せること。


多分、
この3つが同時に味わえるから。


一人で山登りしても
友達と食事しても
もちろん楽しいのだけど、


山登りは全てが完璧に揃っていて
私にとって最強なんだよね。


と、今回、改めて思いました。














台風の影響で
木々があちこちで倒れ
廃屋になった家を目の前にして
自然の力をまざまざと感じたとともに


倒木を伐採した後の
整備された登山道を歩いて
人の暖かさを感じずにはいられなかった。


いろんな気づきのあった
今年初の山登りでした。


今朝は、
ヤバイ、、、
動けない、、、
全身筋肉痛だ、、、(苦笑)
こんな崖を登り(全身筋肉痛の元)


360°見回せる頂上へ!!!


倒木の間をくぐり抜け


台風で倒されながらも咲いている水仙に
真の強さを感じる



今年も楽しもう!!!