11月末、帯津先生
12月末、泉谷先生
の講演会へ行ってきました。


やっぱりね、
お二方とも楽しそう。
心のエネルギーを素直にパワーに変えている。


私も素敵なパワーを貰って
なんだか身体が軽くて眠くて(笑)


今年の締めくくりに相応しい
とても素敵な講演会でした。


心が軽くなって
良い年が迎えられそうです。













年末は、
〇〇しなくちゃいけない
〇〇すべきでしょ
から抜け出して


やりたいことをやりたい分だけ
自分の身体と相談しながらやっています。


今年は、
天ぷら注文
おせち注文
作るのは、
お飾りとサラダ
掃除は見える所と水回り
にしました。


久しぶりに帰省もしようかと(笑)
やりたいことをやるから
親戚の集まりに行かないと言ったら
母に、私も行きたい!
とごねられた(笑)


長年、我慢してたのね、
笑わせてもらいました(笑)


すべて自分の好きなように
できるわけではないけど、
(やろうと思えばできる)
せめて、2:8 くらいの割合で
好きなようにしたい。
(もちろん8の方ね)
そうすれば2の方も気分良くできるしね。


以前の私は、
逆の8:2 にしちゃってた。
そりゃ苦しいよね。


実家でゆっくりしておいで〜
と、義理母や夫や友達に言われても
ゆっくりなんてできないんだよ!!!
と、怒ってました。(心の中で)


それでも、
少しずつ少しずつ
自分の好きなことの割合を増やしていったら
かなり楽になってきた。


そこから
振り切って好きを10にしてみたら
スッキリ!なんだけど、
なんか違うな、、、という感じで。


ようやく
このくらいが丁度いいかな〜
って所がわかってきました。


で、
それも毎年変わるわけで。



来年は、
おせち作るぞー!
になるかもしれない(笑)


ないか(笑)(笑)(笑)












私、一年間お疲れ様でした。


来年は、
もっともっと身体と対話して
もっともっと心の声を聴いて
もっともっと感情を感じて
もっともっと私らしく生きていこう。


ありがとう、私。
来年もよろしくね、私。