この言葉、
周りからずっと言われていた。


でも、全然響かなくて(苦笑)


別に我慢してないよー
別に頑張ってないよー


こんなんで
我慢とか頑張ってるなんて言えないしー


なんて答えてた(苦笑)


でも、心の中では、
だってこのくらいやらなきゃダメでしょ?
このくらいでできないなんて言えないし
みんなと同じくらいやらなきゃ、、、
そうするのが当たり前だよね、
って思ってた。













それでも
強制終了になっちゃって
藁をもすがる思いで
我慢しないこと
頑張らないこと
を、頑張ってやってみた(笑)


まずは、
今の自分がやれる小さなことから。
ダメージの少ないことから(笑)
そこまで怖くないことから(笑)


それは、
好きなことをすることだったり
自分の気分で行動すること。


これも勇気はいることなんだけど
私には比較的ハードルが低くてクリアできた。


相当心が軽くなったよね。


心が軽くなると
次にやってくる問題、試練、課題は、
やりたくないことをやらないこと。
できるけどやりたくないことをやらないこと。


いやーーーーーー
かなりキツイよね(苦笑)
かなり怖いよね(苦笑)
かなりダメージでかいよね(苦笑)


でも、
どうしてもこのままじゃ嫌だった。
このままの自分で生きていくのは嫌だった。


だったら
やるしかないよね。


覚悟を決めて。
勇気をふりしぼって。


とぶ!


やる前の恐怖と
やった後の劇落ち込み、


からの爽快感といったら、、、


いわゆる
パッカーーーーーーーーーーーン
というヤツね(笑)













そんなことを
何度も体験するうちに、


少しずつ少しずつ
あー、私はずっと我慢していたんだな
あー、私はずっと頑張っていたんだな
ということを受け入れ始めた。


自分のダメな所や弱いところを
受け入れ始めた。


そんな時、
もう我慢しなくていいよ、
そんなに頑張らなくていいよ、
と、声に出して言葉にしたら、、、、


号泣


さらに、
ATSUSHIの「HIKARI」を聴いて、、、


号泣










誰かに
我慢しなくていいよ
頑張らなくていいよ


って、言われるより


自分で自分に
我慢しなくていいよ
頑張らなくていいよ


って、声に出して言うこと。


それが
一番ダイレクトに心に響いた。


まだまだ知らないうちに
我慢してたり
頑張っていたりする時があるようで
体調不良になったりする。


そんな時は
意識して自分の感情を感じ、
こんな言葉を声に出して
自分にかけてあげよう!


もう我慢しなくていいよ!
そんなに頑張らなくていいよ!


そして
大きな声で歌おう!!!
(泣けて泣けて声にならないんだけどね)


そして
号泣しよう!!!
大丈夫だーーーーーーー!!!