最近、
「幸せ」とは何か?
「自由」とは何か?
ボーっと(笑)考えることが多い。





「自由」とは、
自分の心に従って
自分で何かを設定して
自分で決めて行動すること。


だから、
「自由」には「不安」「責任」が伴う。


それが怖くて
私はできなかったんだよね。


その「不安」「責任」をなくして
「安心」を手に入れるために、
「自由」を誰かに何かに預けた方がいいと思った。


「自由」は「不安」だから
「安心」するために「不自由」になった。


そんな風に
「自由」を自ら放棄して
「不自由」を自ら選んだのに
それを誰かの何かのせいにする。


何してるんだか(苦笑)












結局、
「自由」になるためには
「不安」「責任」を受け入れるしかない。


言葉で言えばシンプルなことだけど、、、
頭では理解できるんだけど、、、
実際はね、、、
いざ、となるとね、、、


自分の心に従って
自分で何かを設定して
自分で決めて行動する


これができるようになるために
必要なことは、
自分に起こるすべての出来事を
自分という存在すべてを
あるがまま受け入れること。


そのためには
タブーに飛び込む勇気が必要。
自分をジャッジしない練習が必要。


長年染み込んだものを変えるのには
時間がかかる。


焦らず、ゆっくり、たまにえいやぁっと(笑)
トライアンドエラーの繰り返し。
エラーしてもジャッジしない。


ゆっくりゆっくり
自分に戻っていこう。


いつからでも遅くはない。
生きている限りは。


一人でも多くの人が
「心の自由」を取り戻して
自分らしく生きられますように。
我が道を行こう♪