私が動き出した頃の
息子との会話。




昨晩、娘と話していて驚いた。


え、、、?
アナタモカミダッタンデスカ???


と(笑)(笑)(笑)












最近一緒に観ている番組で
人間観察するうちに
親子関係の話になり(王道)


4、5年前の深夜2時の夫婦バトルについて
またもやダメ出しされ(笑)謝り(笑)


娘が、
最近はバトルがなくなったこと
でも大人気ない言い合いはすること
相手のイラつく言葉を言うこと
それを聞いていて自分にもその要素があるなと思うこと
を語り(笑)


私は、
自分の気持ちや意思は言葉で伝えようと努力していること
でも失敗もすることもある
と、言い訳し(笑)


娘に、
まー、頑張れー
と、励まされ(笑)


私が、
挑発に乗らないようにしているんだけど
乗ってしまう時は私の状態が悪いこと
だから自分の状態を良くしようとしていること
を、話したら


娘、
穏やかにいこうぜ
自分が幸せなのが一番
それで周りも幸せになるんだから
って、、、




え、、、?
アナタモ
カミダッタンデスカ???



マジ、びっくりしたよね(笑)


娘のことを観察して
あーだこーだ思ってた私って、、、(苦笑)














自分が幸せなのが一番
   それで周りも幸せになるんだから」


私が、
私が50年近くかかって
ようやくわかってきたのに
あなたはもうすでに知ってるの?


衝撃だわっっっ!!!


やっぱ子どもって神なんだね。
親が子どもに教えるんじゃなくて
親が子どもに教えてもらうんだね。


と、興奮して話したら


娘、
そうだよ。
子どもはそのために来るんだから。


って、、、


え、、、?
アナタ、
イマナニイイマシタ???














ここで娘は歯磨きに行ってしまい
お話は終了。


もう少し聞きたかったけど
またのお楽しみにしよう。


我が家には神が二人もいたのね〜
こりゃ幸せにならないはずないよね〜


私たちを幸せにするために
私たちのところに来てくれたんだね。


ありがとう子どもたち
草花LOVE♡