先日の日記より、、、


決心して行動し始めてから
一人旅をして得たものは、


あー、やってもいいんだ。
あー、これでもいいんだ。
あー、できるんだ。


こんな自分でもいいんだ。
こんな自分でもできるんだ。


という
許可と受容と自信。


これが
腹の底からわかると
自分が満たされる。


誰かから何かを貰ったり
自分で何かを頑張って得たりしなくても


満たされる。


許可+受容 = 自信(自分を信じる)
                ↓
                ↓
満たされる = 幸せ


なんと!!!
自分一人で幸せになれる!!!


許可、受容ができればできるほど
どんどん幸せになれる。


自分一人で!!!


その上で、
誰かから何かを貰ったり
自分で何かを頑張って得たりすれば


さらに幸せ度⤴︎⤴︎⤴︎


その上で、
誰かに何かを与えたり
誰かのために何かを頑張ったりすれば


さらにさらに幸せ度⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎


重要なのは、
この順番を間違えないこと。


自分が満たされていないのに
誰かを満たすことはできないから。







そして、
問題にぶつかる度に
許可、受容をしながら
ある時、ふと気づく。


あれ?最近
私、夫に対して優しくない?
私、子どもにイライラしてないよね?
私、ニュースに文句言ってないよね?
心が平和だ〜〜〜♡って。


あー、そうか、
自分が満たされると
相手が変わらなくても
私の感じ方が違ってくるんだ。


私の感じ方が違ってくると
私の言動も変わってきて
相手も変わってくるんだ。
(変わらない場合もある)


自分が自分のことを許可して受容できると
相手のことも許可して受容できるようになるんだ。
(変わらない相手もそのまま許可受容できるし、それに対して自分がどうするかも自分で決められる)


めっちゃいいこと尽くめじゃん!!
みんな幸せになれるじゃん!!
世界平和に繋がるじゃん!!







私にとって
「一人旅」は即効性があった。


でも、誰にでも効くわけではない。


だから
「自分が」ありえない!と思っていること
「自分にとって」やりたいけどハードルが高い!と思っていることを
勇気を出してやって欲しい。


その先に幸せはある。
その先にしか幸せはない。


私も勇気を出してやるぞ!!!
マジで怖かった(大汗)


でも、
「夫に本音を言う」ミッション
に比べたら余裕(笑)